★Sat. 31. Jan. いじゅぴょん。
イトコが東京のおみやげに「フケ顔男爵」様の伊集院さん本をくれた。しかも4冊も!!うれしかったー。有り難う。

★Thu. 29. Jan. ちょっと反省。
最近、サイトの装飾に夢中になってしまって、日記以外全然いぢっていない事に気が付いた。うーむ。

デジカメがあったらなあ。
デジカメあったら、ゆきとちびの写真コーナー作って「我が家の天使ちゃんでえす♥」とか言って(げえ)、 たくさん遊べるんだけどなあ。否、その前に念願のふたばデビューだな。にぼし日和様にもお邪魔したい。。。なんか微妙に虚しくなってきた。

今夜も野菜鍋。
同じ根菜だからいけると思ったんだけど、やっぱりカブより大根の方が美味しいな。ごちそうさまでした。

★Fry. 23. Jan. あいたー。
昨晩、目眩でバランス崩して反っくり返っちゃって後頭部をしたたか強打。たんこぶ出来るかなあと思ったけど、特に無し。でも、まだじんわり痛いのよー、頭の中が。

今日は白菜、大根、長ネギ、えのき、お豆腐に春雨を入れて野菜鍋。
マロニーも美味しいけど、春雨もなかなか。ごちそうさまでした。

★Thu. 22. Jan. 絵日記。
今日からお天気マークを付けてみることにしました。なんか小学校の絵日記みたいで楽しくなるかなあと思って。

雪が降った。
このあたりでは珍しいからちょっと楽しかったな。すぐやんじゃったけど。
みたらしだんごが食べたくなって挑戦。たれは成功。
でもおだんごの茹で方がたらなかったのかちょっと粉っぽかった。。。お菓子作りむいてないのかな。

★Tue. 20. Jan. ねこちゃん。
さつまいもの芽、少しずつのびてる。

私は猫がとても好きで、画像掲示板や、アップローダーなどに貼られている猫写真を集めてたりする(自分でも二匹飼ってたりするんだけど、まだデジカメがないから…)。ちなみに今見たら、画像を保存したねこフォルダは既に300MBを超え、フォルダ内フォルダも50を超えてた。しぇー。でもこんなのねこオタとしてはまだまだ序の口なんだけど。

そんな私なので、ねっと遊びをしている時、思わぬところで猫画像に出会うとなんだかとても嬉しくなる。
さっき、ふらっと「オクタゴンハウス」に遊びに行ったらシュン・ピョウ様の日記に猫がいた。お住まいのマンションの裏に住み着いてる猫だそう。ちっちゃくてよく見えなかったけど、一匹はトラでもう一匹は茶色っぽいフサフサかなあ?。二匹寄り添ってて可愛かった。画像の説明に「中川家かいな」と思わず突っ込んでみたりするほどハシャいてしまった。
折角なので「金閣寺ゆりあ」さん(私は親しみを込めて勝手にゆりあちゃんと呼ばせていただいているのですが)の頁を見たり「ナオミ・グレイシー2003」を見たりしてしばし遊ぶ。あー楽しかった。あれ?猫の話してたんじゃなかったっけ。

★Sun. 18. Jan. いじゅぴょん家おめでたの報。
昨晩、某所で「伊集院さんの奥様おめでた」というニュースが。
正式なソースは見つからなくて、どうなったんだろうと思ったらガセでした。

出回ってたのはキャプ画像で「今週のおめでた」とか書かれて伊集院さんと奥様の美佳さんの写真が出てたんだけど、最近美佳さんが風邪らしく、体調を崩しているという話も混乱を招いた気がする。結局、真相は「コニシキさんの入籍&おめでた」のニュースに体重差が凄い夫婦の一組として紹介されただけの事だったみたい。
現実には伊集院さんがいつ父親になってもおかしくはないし、おめでたいことなんだけど、なんだかいじゅぴょんが遠くにいっちゃうっていうか、あの毒素が抜けちゃうんじゃないかなあっていう気がして昨日はちょっとだけさみしい気持ちになってたなあ。ファン失格かなあ。

★Sat. 17. Jan. 100質。
今日のさつまいも、ちょっと新しい芽が出た。
初めて100質に回答。今まで100質って全然興味なかったんだけどやってみるとなかなか楽しいモノだなあと思った。
でも相変わらずヒト様の100質には興味がないから…これって自己満足なのかなあと少し思ったりもした。

★Wed. 14. Jan. 実験♪実験♪
今日は風が冷たくて、買い出しに行くのがつらかったー。
お豆腐と白菜とエノキ、バナナ等を購入。

さつまいもに芽が出てしまったので、そのまま育てることに。
そういえば小学生の頃の理科の授業でこんなのなかったかなあと思いながら出窓に出しました。育つかなあ。楽しみ。

今日も湯豆腐をいただくつもりで準備もしてたんだけど、食欲が無くてカップ茶碗蒸しとバナナをいただきました。ごちそうさまでした。

★Tue. 13. Jan. 季節感。
季節感があったほうがいいかなあと思って、ここだけ背景を変えてみました。その作業中、誤ってトップページを消してしまって、どうなることかと思ったんですけど、なんとか修復完了。びっくりしたー。

今夜もいただきものの長ネギと春菊で贅沢湯豆腐。デザートにみかんをひとつ。ごちそうさまでした。

★Mon. 11. Jan. サイトの模様替え。
模様替えをしました。
最近、気持ちが沈みがちなので、やわらかい素材を使わせてもらったらちょっとは明るい気持ちになるかなあと思って。検索エンジンでとても素敵な素材屋さんを見つけたので楽しい作業になりました。

今日は立派な長ネギと春菊をいただいたので少し贅沢な湯豆腐。ごちそうさまでした。

★Fry. 9. Jan. 部屋のミクロ模様替え。
叔母から要らなくなったガラス戸の木棚(カラーボックス大)を譲って貰ってぬいぐるみ棚にした。 四十年(!)物だけど傷みも少ないし、ちょっと野暮ったい感じがどこか可愛くて気に入っている。

野菜鍋、湯豆腐生活でポン酢の消費が激しい。あまりの空き瓶の数に見かねたのか、 母が業務用食品を取り扱うお店で1.8リットルのポン酢を買ってきてくれた。当分安泰。この冬は越せそうだ。ありがとうお母さん。

★Tue. 6 Jan. Yahoo!かよ。
馴染めない。やっぱり馴染めない。日本ハムFightersの新キャラクターB・B君。 年が明けて遂に公式のトップに君臨。嗚呼…。ぬいぐるみにはそんなに違和感を感じなかったけど、 やっぱりあのキャラクターイラストは球団マスコットとしてどうなのかなと。 それを言うとファイティー君のキャラクターイラストもよく見ればちょっとグロテスクかなとも思うんだけど、 彼はカラダがピンク(暖色)だからイメージ的には明るいしなあ。ぬいぐるみはすごく可愛かったし。
そういえば最近の球団ぬいぐるみはスタイルいいよね。ぬいぐるみ部分は顔だけでカラダは人間っぽさ満開というか。 ヤクルトのつば九郎君みたいなぼってりしたスタイルの所謂ぬいぐるみらしいキャラクターっていないんだなあと。 ちなみに私の他球団でのお気に入りキャラクターは「つば九郎」君、と「スライリー」君。
ファイティー君も同様だけど、鈍くさそうでぼってりしたコが好きだ。

★Mon. 5 Jan. やっと…。
やっと年越しそばをいただき、年越し完了。あけましておめでとうございます。

★Sun. 4 Jan. 12月35日
銀行開いてた。助かったー。冷蔵庫空っぽだったのよ。長ネギと148円のお豆腐買ってきた。半額で。 おそばも買ってきた。 これでやっと年が越せる、と思ったら。
午後、なんだかんだでお昼を食べ損ねる。半額のお豆腐の賞味期限が今日までなので、年越しは明日に延期。 そんなわけで12月35日終了。

★Sat. 3. Jan. 念願のalign="left"
久々に素材屋さん巡りをしていたら、可愛いボタンがあったのでお借りしてきた。 それに伴い、全体的にレイアウト変更。この頁も丁度新年になったことだし、 区切りもいいかなと書きづらかったセンタリングから左寄せに変更。

銀行のATMに行ったらまだ開いてなかった。
そうかまだ3日だもんねえ。年明け早々ぼけぼけ。 今日こそは「年越しそば」が食べられると思ってたのに。と、いう事で私の中の日付は言ってみれば2003年12月34日。

夕食は勿論湯豆腐。
でも昨日ほど美味しくなかったなあ。安売りのお豆腐にしたせいかな。 うーむ。明日はちょっと良いお豆腐を買ってこよう。明日は開いてるでしょー。開いてくれないと本気で困る…。

★Fry. 2. Jan. 贅沢。
業務用のだし用昆布を沢山いただいたのでちょっと贅沢に(8cm角くらい)使って湯豆腐。滅茶苦茶美味。 今までの湯豆腐は何だったのかというくらい美味。
一丁平らげてしまいました。カロリー少ないし、 胃にもたれないし、安いし。
良いことずくめ。

★Thu. 1. Jan. 2004 賀正。
新年明けましておめでとうございます。
旧年中はお世話になり、本当にありがとうございました。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。

ちゃぁりぃ♀

年越しそば食べるの忘れた。