★Thu. 29. Apr. UD
以前から気になっていたUDに参加。
UDとは「コンピュータ使用時の余剰処理能力を使用し、白血病・がんの治療薬研究解析の目的で分散コンピューティングを用いてスクリーニング作業を行うプロジェクト」のことです。私の所属チームは勿論あのチーム(苦笑)。

「ひとりごと」のページに置いてある「ふにゃ日記」で知ったんですが、最近バナナフレーバーのお菓子がたくさん出ているそうです。ミルキーバナナ、小枝バナナ、チョコフレークバナナなどなど。バナナ好きとしては興味津々。

うわー!
今恐る恐るオクタゴンハウス様に行ったら私の残してしまった絵にシュン・ピョウ様のレスが!!もうそれまでの落ち込んだ気分もどこへやら、すっかり舞い上がってしまう気持ちをおさえつつ、お礼を書き込ませてもらって喜び勇んで帰ってきました。嬉しいー!(今も舞い上がってます)来月から本気で頑張るわ。シュン・ピョウ様ですらあんなに苦戦していらした試験まで、仮免の「まぐれ当たり」を自覚している私が無事にたどり着けるかどうかすら不安というか怪しい気持ちも多分にありますが…がんばります。ありがとうございました。

★Wed. 28. Apr. ごめんなさいー。
先日、久し振りのお酒をいただいて最高に楽しい気持ちになってしまい、お調子に乗ってしまった私は「シュン・ピョウ様に”おめでとうございます”が言いたい!」などととんでもない事を思いついてしまい、あろうことかオクタゴンハウス様にてPAINT BBSなるものに書き込むという暴挙に出てしまいました。相当楽しくマウスを動かした覚えがあるのですが、できあがった絵を見てさすがの酔っぱらいも己のヘタレっぷりに理性が戻りまして、「やっぱりやめておこう」と削除しようと思ったら…できないんですよこれが。もう顔面蒼白。慌ててお詫びのコメントを書き込み逃げるように帰って来たわけですが。。。もう恥ずかしいのなんのって…orz
シュン・ピョウ様、皆様お目汚し失礼しました。。。

★Fry. 23. Apr. うそーん。
ブラウザの調子が良くなかったんで、再度インストールし直したら手違いでそれまでのお気に入りが綺麗さっぱり消えてしまって呆然。
やっぱりGO BACK機能入れておいてもらえばよかったなー。。。

★Tue. 20. Apr. 今年もお世話様でした。
鍋生活は相変わらずですが、多少冷めてもおいしくいただけるようになったのでカセットコンロをしまいました。
白菜はびっくりするほど高くなってしまったのでもう無理ですが、大根もエノキも年中リーズナブルな値段で手にはいるので(今日なんて200グラム78円でしたわ奥様)、まだまだ平気。
でも同じきのこ類なのにどうして椎茸は年中高いのかな。
栽培が難しいのかな。
根が貧乏性なのか、野菜とかは沢山入ってて安いほうが嬉しいなあと思うので、平均値段=200グラム128円のエノキとくらべて1パックせいぜい6個で200円以上もする椎茸にはなかなか手が伸びなくて…。おかげでいつも私のお鍋の具材はお豆腐、エノキ、長ネギ、鶏ムネ肉と真っ白です。最近は青ネギの方が安くなってきたので少しだけ彩りがありますけど…。

★Fry. 16. Apr. 久々に…。
先日モニター募集で当選した某ビール会社の発泡酒をいただいています♪
苦味40%オフが売りだそうなんですけど、実際には40%どころか100%に近いです。発泡酒というよりは、フレーバーの付いていないチューハイみたいな感じで味気ないかな。ビールや発泡酒は苦いからいいんじゃないかあー!と思いつついただいています。でもこのふわふわ感、久し振りだなー。楽しいぞおー!

★Wed. 14. Apr. ぼーくんはばねろ2。
昨日ハバネロにハマっているということを書きましたが、毎日は食べられません。一日置きくらいに少しずつ食べています。本当は毎日食べてみたいんですけど、味覚がおかしくなってしまいそうで。
そんな私が今気になってるのが、アメリカのお菓子「デスレインハバネロ」。ハバネロとは比較にならないほどの辛さなのだそうです。
気になる。とっても気になる。

★Tue. 13. Apr. ぼーくんはばねろ。
ちょっと前話題になった「暴君ハバネロ」というお菓子に今更ながらはまっています。
「辛すぎ」とか「次の日やばい(笑)」とか色んな噂を耳にしておそるおそる食べてみましたが…、結構大丈夫でした(翌日も)。といっても一日半袋くらいが限界ですけどね。はひーはひー言いながらポリポリ食べてます。
確かに滅茶苦茶辛いし、おいしく食べられるという点ではカラムーチョのほうが上だと思うんですけど、なんだろう、また食べたいなあと思ってしまうのです。
たけのこご飯リベンジ成功。おいしくいただきました。ごちそうさまでした。

★Mon. 12. Apr. ボロ鍋。
日記を読み返していたら「印象に残る言葉」として書いていた言葉をすっかり忘れていたので、上に書いておくことにしました。

長年使っているものは、手に馴染んで、使いやすくて、相応の愛着も涌いてきたりして、どんなに汚れてボロボロになってもなかなか捨てがたいものがあります。
家で使っている二人用土鍋もその一つで、十年以上の古株です。
見てくれはコゲやふきこぼれた跡がたくさんあって、おまけに蓋もなく、別のステンレス鍋の蓋を使っている恥ずかしい状態だったりするのですが、表面に上薬を塗っていないから洗った後の乾きは早いし、丈夫だし、もう家ではなくてはならない存在だったりするのです。
一時期、スーパーのPB商品の一人用土鍋が安価で売られていて、試しに使ってみたんですけど1年ほどでヒビ割れてパー。結局ボロ鍋に戻りました。母からは何度も何度も「捨てなさいよそんなの」といわれるのですが、これは譲れませんねえ。使えなくなるまでこのボロ鍋のお世話になろうと思っています。

★Sun. 11. Apr. たけのこー。
昨日、母が「たけのこ」をいただいてきたので、たけのこご飯にしようと、準備してたら包丁で人差し指を切りました。久々にカットバン出動。当たり前ですけど…痛かった。。。おまけにたけのこご飯はお水の配分間違えてやわやわだったし…ちょっとせつなかったなあ。

あ、そうそう。
金曜日に、Tちゃんが遊びに来てくれました。半年くらい会ってなかったので一緒にお弁当を食べながらずーっとおしゃべりをしてました。…楽しかったなあ。またあそぼうね!

★Fry. 9. Apr. 嬉しいー♪2
母さん、喜んで下さい。
昨日、もりくまランド様と相互リンクさせてもらったわけで、
「誰が使ってくれる訳でもないんだろうなあ(←この頃はヒネてました)」と半ば諦めながらも作ったバナーまで使ってもらったわけで、
自分のバナーが貼られることは、照れくさいような、うれしいような、どこかくすぐったいわけで、ぼくは一人でニヤニヤしている気持ちの悪い人だったわけで…。

★Mon. 5. Apr. 嬉しいー♪1
以前からLINKを貼らせていただいていたもりくまランド様と相互リンクしてもらえる事になりましたー!

つい最近まで色んな事に神経質になっていて、ココも「自分がココロを許してる人だけに見て貰えたらそれでいい」などという傲慢というか子供の我儘みたいな事を思って半分開き直って遊んでいましたが、他の誰かに見てもらえたり感想を教えてもらったりすることがこんなに大きな喜びになるなんて気づきませんでした。もりこさんありがとうございました★

一人で考え事をしているとどうしても悪い方向へ進みがちになります。気が付かないうちに気持ちも視野も随分狭くなっていたのかもしれません。180度の転換は難しいけれど少しずつ気持ちの余裕を作れたらなあと思っています。
先日の日記で「極限に達しない限りは負の感情は表さないことに決めた」と書いたものの、過去自分が書いたものに結構それっぽいイタい所がちらほらと見受けられ赤面&反省。以後自覚して気を付けます。

★Sat. 3. Apr. お祭りの夜。
時々「毒吐き」なるものを売り物にしているサイトをみかけることがある。
建前や常識にとらわれない言動に何か面白く痛快なモノでもあるのかもしれないけれども、私はそういったサイトに出くわした時、面白いと思ったこともなければ痛快だなどと思ったことは一度もない。痛いなとは思うけど。そもそも毒吐きって何なんだろう。罵詈雑言と何処が違うのだろう。負の感情の招くものは負の感情しかないというのは間違った考えなのだろうか。ヒトとヒトの関わり合いという点で現実の世界には有る程度限界があるけれど、webの世界には限界が見えない分だけ、唯一のツールであるところの言葉には慎重になった方がいいなあと改めて思ったお祭り二日目の夜。常識や建前にとらわれた言葉は退屈で何のおもしろみも無いかも知れないけれど、私は極限に達しない限りはweb上には負の感情は表さないと決めた。そんなお祭り二日目の夜。

ああ早くTちゃんや、Mったん、Nさんと遊びたいなあ。

★Fry. 2. Apr. とりあえず今は…
最近、変なところで潔癖性。
一日に何回も何回も手を洗う。おかげで手首ががさがさ。そのくせ、肝心の肌のお手入れがまるっきり。まゆ毛のお手入れも全然…。とりあえず今は女性としてアウト。もう少ししたら教習所復活するんだからちゃんとしなくちゃ。でも鏡見るとヘコみそうでイヤだなあ。

★Thu. 1. Apr. 夢をみました。
昨晩、久し振りに「ナオミ・グレイシー2003」の映像をみたせいか、シュン・ピョウさんの夢をみて、どきどきしました。
金閣寺ゆりあさんも出てきてどきどきしました。いろんな意味で(嘘です。ゆりあさんファンです)。
お二人はweb上で、しかもこちらが一方的に存じ上げているだけなのですが、夢に見るとちょっと身近な人に思えてちょっと嬉しかったです。
でもお二人にはこんな見ず知らずの人間の夢に出てきたなんて薄気味悪い事この上ないだろうと思い、とても申し訳ないです。ごめんなさい。
…そういえば、オクタゴンハウスTOPのゆりあさん、ふくよかになられましたね。最初わからなかったです。。。骨折中だそうで、お大事になさってくださいね。掲示板に書き込む勇気がなくてココに書いてみたり、TOPで書いてみたり。ああティキンだわ。

シュン・ピョウさん、ゆりあさん、これからも頑張って下さい。陰ながら応援しています。