★Sun. 30. May. 扇風機出動。
ついに冬生まれの私にはつらい季節がやってきた模様です。暑いです。クーラー入れようかとも思うくらい暑いのですが去年寿命が来ていたのを忘れていました。あいたー。
こう暑いと食欲が一気に失せます。お腹は空いてるんですけど、これといって食べたいものも思い浮かばず、かといって出来合いのものを買いに行く気力もなく…。消毒用エタノールがそろそろなくなりそうなのでお買い物に行かないといけないんですけど…億劫。

レッドキング。さんの「ネタ映像」、最初はびっくりしたんですがだんだん面白くなってきて今日3回も見てしまいました。ダダンダンダダンきゃーダダンダンダダンえっち。

★Sat. 29. May. 6周年おめでとう。
昨日は完全に壊れていました。今読み返すと顔から火が出そうな程恥ずかしいです。
祝!Surfaceデビュー6周年!おめでたいことです。これからもがんばってくださいー。でも椎名さん、music club on lineのコラム、セルフツッコミ多すぎてちょっと読みにくいです…。

夜何気なくつけていたテレビにレッドキング。さんが出ててびっくり。オクタゴンハウス様でよく見るお名前なので「これは見なければ!」とテレビに集中してたんですけど、20秒しか放送されなくてよくわかりませんでした(でもダダンダンダダンのフレーズはわかりました♪)。イリュージョンみたかったなあ。その後、あまりにも気になってしまったので公式サイトに飛ぶと「ネタ映像」が!…凄かったです。

★Fry. 28. May. わーたーなーべーせーんせーい!!2
今日もワタナベ先生はいらっしゃいませんでした。もしかしたら先生はワタナベという名の座敷童なのかもしれません。幸運を運んでくれるかどうかはわかりませんが。
今日の学科は「信号」についてでした。いつも思うのですが、学科で使われる単語はナニユエにあのような特殊な言い方をするのでしょう。正式名称なんでしょうけれど、難解すぎます。例えば一般ではウインカーなのに、何故方向指示器と表記するのですか?青色の灯火ってどうですか?信号機の明かりはトモシビですか?ろうそくの火なのですか?海は死にますか?空はどうですか?ちょっと壊れてきました。ここ数日の気温にやられてしまったのかもしれません(ちなみにyahooのお天気を見ると本日のこちらの最高気温は28℃でした)。
ワタナベ先生は御不在でしたが、他の先生に空きがあったので2時限目に実車教習を受けてきました。といっても場内をぐるぐるまわっただけですが…。とりあえず今週はこれで終了です。来週こそは渡辺先生にお会いできますように。

LINKSの紹介文を一部修正しました(ねこ好きさんの集まるアップローダの名前を明記していたのですが、最近酷く荒らされているので…)。

★Thu. 27. May. わーたーなーべーせーんせーい!!
未だに担任のワタナベ先生に会えません。
二週間前の模擬教習の時に私以外はみんな配車予約ができてたのになあ…と軽く置いてきぼり気分で切ないです。予約ができないから結局学科1時間か2時間受けて終了。逆に疲れます。
疲れると言えば。
朝、教習所の送迎バス待ちで一緒になるヤンキー風のおねえさん、携帯でお話しするのは結構ですが、私のヘッドフォンを軽々と飛び越えるような大声で話すのはやめてください。ぼたもちを投げたくなるので。あと、にっかぼっかのお兄さん、授業に間に合わなかった腹いせにドアを叩いたり蹴ったりするのはやめてください。バイクは盗まなくてもあるので遠慮なく走り出して15の夜をとっとと卒業してください。尾崎豊はそんなに太っていません。「えすけいぷ症候群」がやってきそうな今日この頃です。ネガティヴな内容ですみません。

★Mon. 24. May. ねえさん大変です。
(久々にAA使用)

すごーい!!すごーい!!

大興奮(*゚∀゚)=3

完全にストライク入りました、KORI-SHOW
歌詞も激しくツボだけど、メロディアスなキーボードとギターソロも激しくツボです。お気に入りすぎてWMP開きっぱなし。LIVEは距離的に無理だけどCD出たら絶対買うんだ★聴き過ぎて教習所の送迎バスジャックしてホテルに横付けさせないように気をつけます。
ゆりあさんがエステティシャンの資格免許を受けられたとか。
是非エステティシャンになってビューティー界のボブサップとして「高須克也院長」を倒してほしいなと思いました。
明日は「ケブラドーラ・コン・ヒーロ」を聴きながら張り切って教習所に行こう。腰に手をあてスキップで。

★Sun. 23. May. いぬがきました。
母が喜々として遊んでいます。
「ふれんちぶる」とかいう種類でタロと名付けた模様です。
「タロー?」ときいたら「タロ!」と怒られてしまいました。なんだか少しくやしかったので私が呼ぶ時の為の名前を考えました。「いぬ」。
心配していた猫たちの反応ですが、今のところ全く興味がない様子で安心しました。

最近どこで見かけたか「ぽちょむきん」という言葉が頭の中をぐるぐるまわっています。なんだろう、かわいいようなグロテスクなような…気になって仕方がなかったので先程ググってみたら漫画でした。

★Tue. 18. May. 軽く抜け殻2。
教習所休んじゃった。

曲板へのリンクを一時解除。
方向が決まったら改めてリンクしようと考えています。

先日からKORI-SHOWの「ケブラドーラ・コン・ヒーロ」が頭の中でヘヴィーローテーション。かなり好き。♪最近脈とれないのーおやおや貧血ですかぁ〜
なーんて歌っていたら、びっくり&感動。

★8/2追記★
そろそろ「びっくり&感動」の詳細を書いておこうと思います。あまりのビッグサプライズに舞い上がってしまってどんな暴走をするかわからない気がしたので落ち着いてから書こうと思ってちょっと寝かせていました。実はですね、このときシュン・ピョウさんからメールを頂いていたのです。UP'S時代、シュン・ピョウさんは葉書職人さんとして活躍されていて、そのネタに幾度と無く笑わせて貰った私にとっては文字通り雲の上の存在。そんな御方からメールをいただけるなんて思っても見なかったので…。ただ正確には2度目のメールだったりするんですけど、あれは私が強引に出したメールのお返事を下さったもので、シュン・ピョウさんの方から頂けるなんてこと考えてもみなかったのでもう驚くやら嬉しいやら申し訳ないやら、あのときの心拍数を計ったらかなりの数値を叩き出したんじゃないかと思います。(つづく)

★Mon. 17. May. 軽く抜け殻。
UD規制出ました。私のパソでは負担が大きいらしいのです。
専用スレッドで相談したところ、「本家のユーザー登録はIDとパスさえ覚えておけばいつでも続きから始められるようになってるので無理しないように」とアドバイスもらいました。ほかの方からも「気にしないでまた一緒にやろうね」とかいろいろレスをもらってほろーり。

曲板まじで何書こうかなー…

★Fry. 14. May. 曲板はじめました2
自転車ゴルキー&ルーキーに一目惚れして登録したまではよかったものの、さて何を書こうか、何に使おうかと思案中。
日記ならここにあるし、「ひとりごと」の頁もある意味長文用日記みたいなものだし、同じやるなら人様と違ったことをしたいなあと、B型あまのじゃくの血がざわざわと。
でも、時事ネタを取り扱える程頭も良くないし、第一秀逸なニュースサイトさんは山のようにあるわけで、いっそのことムラカミ先生リスペクトで方言日記にしてみようかとも思ったのですが、ここの方言は広島弁に近いアクセントがあって一歩間違うと任侠映画のタカクラケンさんみたいになってしまうので、それもどうかと。
ここはひとつ「アナザ・自分」こと酔っぱらいのスネークトークにしようかなどと怖いことを考えてやめたり。私、酔っぱらうとびっくりするほど口数が多くなるんです。愛想も随分と良くなるみたいで「お前酒飲んで仕事しろ」と言われたこともしばしばでした。勿論失敗も山のようにありますが。ちょっと…やってみようかな。

★Thu. 13. May. 曲板はじめました。
昨晩、また某ビール会社のモニター商品が届いたので良い感じに酔っぱらってTちゃんと久々の長電話。TILT話に花が咲きました。そうかーもうビヤガーデンオープンしたのかあ…。

曲板(テスト運営中)に参加。
まだ仕組みがよくつかめてないんですけど、自転車に乗ってるゴルキーとルーキーに一目惚れしてしまったのでこことはちょっとちがう形の日記としてはじめてみることにしました。

★Wed. 12. May. 入所完了。
行ってきました。
教習所のバスに揺られてる間、何故かTILTの「Travellin' Band」がぐるぐるまわって本当に遠くに連れて行かれるような気持ちになって切なくなりました。冗談で書いたつもりが自己暗示にかかっていたのでしょうか。怖いです。
(そんな訳で思い出したら聴きたくなったので久し振りにタイトル曲のCDを引っ張り出してきました。やっぱたけちゃんの歌はいいなあ…再結成LIVE見たかったー!)
教習生番号「エ・205」番を頂戴しました。カタカナのエです。超かっこいいです。手続き前にムラカミ先生とはちょこっとお話したんですけど、「おお、病気治ったんかなー大変じゃったなー」とか相変わらずばきばきの方言でお話してくださってなんだか笑えました。残念ながら担任は私がお昼のコースを選択したのでムラカミ先生ではなく、ワタナベ先生という方になりました。ちょっと残念。明日は朝一番で模擬教習。ゲーム機みたいな運転席での教習です。

★Mon. 10. May. 入所二日前。
教習「所」に「入る」ので「入所」で正解なんですけど、どこか遠い所へ連れて行かれそうな気がして妙にショボくれてしまう今日この頃です。警察24時とかの見過ぎかもしれません。でもヘタをするとある意味遠い所へ連れて行かれるかもしれませんからやっぱり「入所」で正解です。
久し振りに学科教本や場内地図のコピーをみていたら、イヤな過去が続々と…。

★Sun. 9. May. 落ちました。
ベッドから。
しらふで落ちたのは初めてです。しかもそのまま寝てました。

★Sat. 8. May. やってしまいました。
昨日食べ残したお鍋をいただこうと思って火にかけたら忘れてしまって焦がしてしまいました。。。今期二度目です。大根なんか炭化してしまって目も当てられない状態に言葉もありませんでした。

UDトータル2000ポイント突破。某所チーム内チーム順位109/143位。まだまだヒヨッコです。どこまで上がれるかな。せめて2ケタ台には乗りたいです。ただこの順位はあくまでチーム内チームのもので、某所チームの所属者数4万人以上、チーム内チーム数200以上(5/6現在)ということを考えるとヒヨッコどころか砂場の砂一粒程度ですから焦らず慌てずいつも通り遊ぼうと思っています。
シュン・ピョウ様( 「オクタゴンハウス」管理人様)の日記で思い出したんですが、そういえばこのあたりでも鯉のぼりを掲げるお家を見かけなくなりました。祝日の度に日の丸を掲げるお宅はうちのお隣さんにいらっしゃっいますがとても珍しいです(個人的にはワクワクするんですけど。色んな意味で)。拡声器と網の付いた黒い大型車はお持ちではありません。至って普通のお宅です。ゆりあさん、お怪我も治られたみたいで安心しました。スパークっぷりも健在の御様子でファンの一人としてはとても嬉しいです。

★Fry. 7. May. るぱ〜んさぁんせぇい。
またUDのお話になってしまうんですが。
UDにはいろいろと外部ツールがあって、そのうち私が導入しているのがUDモニターと、UDスヌーズ。
前者は「WU(=ワークユニット。UDのサーバから「これをあなたのPCで解析して下さい」と送られてくるもの。愛称・宿題)」をキャッシュしたり解析結果のバックアップをする事ができるソフトで、
後者は宿題をこなすCPUのスキマにも休憩時間を作ってあげられるソフトです。
UDモニターには特定のイベントが起こった際に指定したファイルを実行する機能があるんですが、WAVEサウンドも使えるとのことで面白そうなので大昔に保存していた「ルパン三世」に出てくる次元大介の声をセッティングしてみました。
ちなみにAgentがデータをHDDに最後に書き込んだタイミングから一定時間を超えると「おっぱじめやがったか!」。宿題を提出すると「さて面白くなってきやがった」と言ってくれるようにしました。次元大介(小林清志さん)の声って渋くて好きなんですが、設定時間をオプションより長めにしたので忘れた頃に突然「おっぱじめやがったか!」とか言うのでびっくりします。

関係ないけど指揮者の西本智実さんってかっこいいなあ。宝塚歌劇の人みたいだ。

★Thu. 6. May. ブーブー。
教習所の入所日が決まりました。12日の水曜日です。
「入所」というと何か悪いことをして入る場所みたいです。まあ、前回の場内教習ではS字でぼっこんぼっこん脱輪して教習車に悪いことばっかりしてたんですけどね。担当してくださる教官も前回と同じ「ムラカミ先生(斉藤暁風)」にお世話になれるかもしれなくてちょっと安心(ココの教習所では教官のことをみんな「先生」と呼ぶんです)。住民票取りに行かないと…髪も切りたい。。。
はかせ。。。ありがとう。

★Wed. 5. May. こどもの日。
GWもあっという間に最終日。結局UDにかこつけてパソコン遊びをしていました。でも明日から行動開始です。うわーどきどきするなあ。。。

★Tue. 4. May. 「ひとりごと」更新。
久し振りに「ひとりごと」を更新しました。
今回はUDこと、「UDがん研究プロジェクト」のお話です。私自身まだまだわからないことが多いまま参加しているので至らないところも多々ありますが、関連リンクも貼っていますのでよろしければ見てやってください。

この頁でお世話になっている素材屋さん「tora☆7kg」様にとっても可愛いアイコン「お魚にゃんこ」ちゃんがUPされたので早速お借りしてきました(月タイトルの上にいる猫ちゃんです)。お魚持って嬉しそうですね★
関係ないですけどこのアイコンに変更させて貰うときに月タイトルが卯月のままだったことに気が付いて焦ったのは内緒です。

★Mon. 3. May. やっと更新。
「てーげーレシピ」にお菓子のコーナーを作りました。
…といっても、私自身お菓子作りが得意ではないので、私でも出来る範囲の(ちっちゃいこでも簡単に出来るような)レベルのものばかりになると思うので参考にはならないかもしれません。。。

★Sat. 1. May. GWですね。
とてもいいお天気です。
半袖でも大丈夫な気候なのに私は相変わらずパソに向かっています。ひきこもりです。GW明けからちゃんと教習所に行けるのでしょうか(勿論行きます)。ねっと遊びをしながらUDの配位子構造図?がのんびり回りながら成長していくのを眺めるのが今とても面白くて。難しいことは全然わからないんですが、「あー私のパソ頑張ってるんだなあー」っていうのが見えて楽しいんです。

ちなみに支援Flash作品中に「がん・白血病の解析にはスーパーコンピュータをもってしても最低でも2400万時間…2470年」とありますが、現在その解析は既に終了していて、第二段階に入っているそうです。びっくり。