★Tue. 29. Jun. 10階のモスキート2。
只今の時刻は午前2時12分です。
またしても蚊の鳴き声で目が覚めました。あの不愉快な羽音は目覚まし時計よりも効果があります。 思い出しただけで寒気が…。嫌な季節になったものです。

結局寝たのは3時頃だったでしょうか。教育テレビの小学校理科系番組のVTR部分だけ編集したような「学校ライブラリー」というのが流れていて、ハンミョウの幼虫とかウトウの子育て姿とかを死んだ魚の様な目で見ていたのを覚えています。初めて見たわ、ハンミョウの幼虫。0.3秒で獲物を捕まえるらしいです。

★Sat. 26. Jun. 10階のモスキート。
(タイトルは崔洋一監督のデビュー作からいただきました)
夜中、蚊の鳴く声で目が覚めました。今年はまだリキッド式蚊取りの詰め替えを買ってきていなかったので仕方なく蚊取り線香出動。1/4に割ったのに部屋が強烈に蚊取り線香くさいです。ファブリーズをこれでもかと噴霧したら思いっきり逆効果で気持ち悪くなってしまいました。

シュンピョウさんからレスもらったー!ヽ(´▽`)ノ

★Mon. 21. Jun. そういえばカルタンっていたなあ。
台風は夜中から朝方にかけて通り過ぎたらしく、午後から雨もやんで晴れ間もちらほらと。まだ風は強いですけど…。

愚痴です。
ワタナベ先生の第一印象、 「水戸黄門に出てくる虐げられた初老農民その1」。第二印象「セクハラじじぃ」。 セクハラっていうとかなり私の言いたいニュアンスと違うんですけど語彙が乏しい私にはこれしか思い浮かびませんでした。 もう教習中ことあるごとに肩口ぶたれまくり。きっとクチより先に手がでるタイプの先生なんでしょうけど、 私セクハラどうのこうのじゃなくて、たいして親しくもない増して好意も何も持ち合わせてない他人様に触られるの嫌いなんですよ。 もうびっくりするほど不愉快でした。とは言え先生にそんなこと言えるわけ無いので 「すいませえん」とかヘラヘラ笑ってましたけど、この先もこんな調子かと思うと、本気で「えすけいぷ症候群」入りそうです。 あーもうすごいイヤ。
愚痴終わり。

何年かぶりにカルピスを作って飲みました。作り方通りの割合を計量して割ってみましたが、 カルピスウォーターよりもやや濃いめな感じに思えました。 あのにょろっとしたノド越しに子供の頃を思い出してちょっとせつなくなったりしたそんな週初め。

某所でB-Tight!のスレッド発見。只今勉強がてらROMってます。今週水曜日に準決勝@後楽園ホール。

関係ないけど日ハムのマスコット『BB』君、 中身出過ぎ

★Sun. 20. Jun. 天気予報の嘘つきー。
昨日も今日も雨の筈だったのに快晴。暑いです。 台風がきてるみたいなので風は吹いていますがなんだか生暖かくて気持ち悪いです。

昨日ネスカフェから香味焙煎のキャンペーン商品が届きました。 驚いたのは同封の「おめでとうございます」風チラシに 「感想をメールで送ってください」って書いてあった事。
他のサンプルも結構貰ってきましたけど(抽選何万名とかハズれる確率の方がひくそうなのばっかり)、 どこもメールフォームとかアンケートフォームに書き込むようになってたので 「も、もしかしてこの紙に書いてあるアドレスを手打ちしろってこと?」と思って一瞬かたまってしまいました。 今時アナログなことさせるんだなあ…。 でも貰った手前送っておかないと申し訳ないのでアドレス打ち込んでたんですけど面倒になっちゃって 途中のまま下書きに放りこんじゃいました。7月末締め切りだからその間には出しますけど、続きはまた今度。

★Fry. 18. Jun. やっぱり苦手。
随分前に犬が来るという話をしたときに 「ねこたちのストレスになったらどうしよう」等ということを書きましたが、 ストレスになっていたのはねこじゃなくて私の方でした。猫のエサやお水を平気で盗って食べ散らかすし、 まだ躾中とはいえ、今日なんて私の部屋で粗相されちゃって本気でキレそうになりました。 犬が来て時間が経てばちょっとは慣れて苦手感も克服できるかと思っていましたが、 逆にもっと苦手になった気がします。テレビやWebでみるのは平気だし可愛いなあと思う時もあるんですけど…。

イラク人質事件当時、 「クライン孝子の日記」 というドイツ在住のノンフィクション作家さんが書かれているサイト(さるさる日記)に出会いました。 とても興味深い内容で一気に嵌ってしまいメールマガジンも購読していたのですが最近全然読めていません。 既にどこまでよんだかもわからなくなっていて「こ、この膨大なログをどこから読んでいけばいいんだろう」 とちょっと途方に暮れていたりしています。まるっとスルーさせて貰って今日付の日記から読もうかな…。

★Mon. 14. Jun. ・・・・。
ベッドの下から2年前の日記が…。

                                      _| ̄|○

★Sun. 13. Jun. 宙ぶらりん。
宙ぶらりんになっている曲板ですが。いっそのこと掲示板に使おうと思っていろいろいぢったりしていたんですけど、 投稿してもらう際に個人的なお願いをしないといけないことがわかったのでやめました。
(以下言い訳がましくなってるので縮小。6/20)

そのお願いというのは、「スレッドを作成する際の記入欄にジャンルという項目が有るんですけど、 そこを空白にしてください」ということ。ジャンル欄から項目を選択されてしまうと、 曲板TOPにある「曲板+」の項目にオートで反映されてしまうんです。 私としてはここ専用の掲示板として使いたかったので「お願い」として書こうと思ってたんですが、 自分が掲示板に書き込む側だったらどうだろうと考えたときに「自分だったらそんな面倒なところ書き込まない」と思ったので これはだめだな」と。

ローカルなお願いがある掲示板なんて変すぎ。
だからやめました。これでまた宙ぶらりん状態に入ってしまう私の曲板ですが、 またいつか使うこともあるかもしれないので現状維持かなと。ゴルキー&ルーキー可愛いし。

しまったー!昨日レッドキングさんに投票するの忘れてたー!!

★Fry. 11. Jun. 本日2回目の日記。
探し物を見つけるために大掃除。
「テレビのリモコンの行方がわからず部屋中を探していたら無くしたはずのソックスの片方が出てきた(要約)」なんていう歌が某大御所アイドルの昔のアルバムにありましたが、 その歌とは逆のパターン。探し物は見つかりましたがそこから思わぬ物をなくしている事に気が付き、未だ見つからずちょっとヘコんでいます。

探し物は高校時代に好きだったインディーズのHR(HMになるのかなあ)バンド「WOLF」のCD。 病気したり、ストレス溜まって神経質になってた頃、 HRとか聴いたら余計イライラしそうな気がしてそれから今までずーっと遠ざかってて、もう聴くこともないかなと思っていたんですが、 急に懐かしくなって引っ張り出してきました。耳に馴染んだ音楽ってやっぱりドカドカしててもいいものですね。
ONE EYED も5THアルバムのレコーディングが始まったみたいだし、 ツアー始まったらAちゃん誘って行きたいなーっていうか今回こそ行く。
関係ないけど某所に貼られてた良郎さん相変わらずかっこよくてびっくり。良郎さんのVOCALとっても好きでした。

★Fry. 11. Jun. 午前11時50分。
先日キユーピー社の広告自粛の事を書きましたが、あれからどうなったかなと思いつつ見逃しまくった「キユーピー3分クッキング」。やっと本日見ることができました。

本当に「キユーピー」のキの字も無し。いつもは「キューピー3分クッキング」というアナウンスで始まるのに突然「3分クッキング」。
オープニング映像からはキューピーちゃんの姿が消え、急遽作ったのがありありの小道具たちが並んでいました。

いつもならその後にかわいいCMが入るのですが流れてきたのはAC公共広告機構のCM。番組内容そのものは変わっていませんでしたが(ちなみに今日は『蒸しなすと炒り卵の凉拌』)、 エンディング映像も真っ白な背景にウサギらしきぬいぐるみが2匹いたかな。ぽつーんと。

そして最後に真っ白な布地(ランチョンマットのつもりかもしれない)に大きなドット模様と「3min cooking」という刺繍。その左端にひらがなで「おわり」の文字。…まるで別の番組を見ているようでした。
呆然としていると御法川さんの番組に突入したのでさっさと国営放送に切り替え、これを書いています。

三菱の事件で東京友達公園の「パジェロ・コール」が「くるま・コール」になっていたと話題になっていたそうですが、私には子供の頃から慣れ親しんだ番組なのでこちらの方が格段にショック。友達公園自体見てないし。
でも高校生の頃、帰り道に尾張名古屋ナンバーの真っ赤なパジェロに乗ったサングラス姿でサラサラの長髪をなびかせて颯爽と走り去っていったお姉さんを見かけて以来「私も免許取ったら真っ赤なパジェロに乗るんだー」 と結構最近まで思っていたのでそれはそれでショックだったりもします。現在ロックオンしてるのはホンダですが。プリモ光東のオザキさんお待たせしていて本当に本当にごめんなさい。

台風きてるんですね。

★Wed. 9. Jun. 重箱の隅。
テレビでの皇族の方々への「さま」付けが嫌いです。民間の方ではないのですから、きちんと「陛下」「殿下」「妃殿下」「内親王」と呼称してほしいと思います。と、元・昭和天皇 第四皇女順宮厚子妃殿下(池田厚子様)の地元から重箱の隅をつついてみました。そういえば池田動物園って小さい頃に行ったきりだなあ。余所見ばっかりしないでまじめに教習所行こう。

久々にイライラする事があったので思いっきり「パソコン壊し」をしてみました。微妙。

キユーピーが広告活動自粛だそうです。キユーピーのCMって可愛くて好きなので残念。3分クッキングとかどうなるんでしょう。

曲板、未だ使い道が発見出来ず保留中。

★Tue. 8. Jun. まだ6月なのに。
連日の暑さに早くもバテ気味です。もうだいぶ復活してご飯も普通にいただいてますけど、昨日、一昨日くらいまで何にも食べる気がしなくてヘロヘロになってました。
そんなこんなしてたらCCBパリの「2for1Sale」始まってたあー!!今回は何を買おうかな♪…半額と思うとつい買いすぎちゃって結局持て余すんだけど。

超が付く程久々にいじゅぴょんのスレを覗く。「ADヤナギサワクン」もついにDと呼ばれる御方になられたのですね。事故車をつかまされていたことでお馴染みのイケダDも今やプロデューサーさんだしなあ… そういえば「いじゅぴょん」の名付け親・外山アナウンサーって最近見ないな。
Sさん誕生日おめでとう。

★Thu. 3. Jun. あきらめました。
「待つ」ということ自体はそんなに苦にはならないのですが、あまりにもワタナベ先生とすれ違うのであきらめることにしました。あきらめというか、半分投げ槍な気持ちも入ってきていたり。 明日言ったら受付のおねえさんに担任の先生変えてもらえるかどうか聞いてみようと思っています。

★Wed. 2. Jun. 虚脱。
予定表一日勘違いして学科教習行きそびれました。なんてこったーです。もう笑うしかありません。一日空いちゃったので朝から日記を書いたりしています。
もりくまランドのもりこさんもレッドキングさんの出演された番組を御覧になっていたそうで嬉しくてハシャいだメールを返信してしまいました。私のあまりのハシャぎっぷりにびっくりなさったかもしれません。 何度もメールを出すのはご迷惑になるのでここでお詫びを…ごめんなさい。

★Tue. 1. Jun. いくらなんでも…。
ワタナベ先生、本日送迎バス担当で不在。もうなんと言っていいものやら…。とりあえず学科に専念してテスト勉強しようかな。