★Sat. 31. Jul. みのもんたの逆襲。
「台風=コロッケ祭り」というのがどこまで浸透してるのかよくわかりませんが、今回こちらも圏内に入ったので便乗してみることに。

お祭りといえばお酒。
コロッケにはやっぱりビールかなということで雨の中いそいそと出かけてきました。家を出た頃は風もそんなになくて、普通の雨の日って言う感じだったんですけど、帰り道にいきなり雨も風も酷くなったのでびっくりでした。もう上から下までびしゃびしゃー。
という訳でビールを冷"凍"庫に押し込み、お風呂に入って、コロッケを(レンジだと衣がしなしなになってしまうので)トースターで温めている間にレタスとキュウリとトマトのサラダを作って準備完了。別に晩ご飯何にしようか考えるのが面倒とか、お酒飲みたいとか思った訳ではないです。そう思ってた気がします。なんとなく。

お祭りっぽいBGM何かないかなあと思ってごそごそしたら古本屋さんで投げ売り状態で売られてたとんねるずの「みのもんたの逆襲」が出てきたので聴いています。後藤次利さんちょっと好き。

ほりえもん、Livedoor重すぎ。

★Fry. 30. Jul. 来ましたー!
エアコン来ました。快適至極。もうこれで息苦しい思いも虚ろな目になることもアイスノンを頭に乗せたり雨乞いをしたりしなくて済むかと思うと嬉しくて仕方が無いです(雨乞いは嘘)。寝付きも格段に良くなるんだろうなあ。でもねこたちはまだ出てきません。

ゆきが出てきました!只今私のベッドのど真ん中、垂直なカタチで寝ています…。

クランクはどうにかコツっぽいものがわかってきました。でもS字がやっぱりだめです。何回まわってもちーっとも上達しません。学習できない自分がとても情けない今日この頃。ちくしょー来週は絶対まわってやるー。

★7/31追記★
朝まで生テレビ見てたら夜が明けました。

★Thu. 29. Jul. 豊田は大丈夫?。
ねこたちがどこに隠れて涼んでるのかご飯の時以外は顔を出さなくなってしまいました。ちょっと前まではキャットフードをがさがさ言わせたらどこからともなく出てきたのに今は自分がお腹をすかさないと出てきてくれません。一応「ゆき」は呼ぶとベッドの下でしっぽをパタパタさせる音が聞こえるので「ああいるなあ」とおもうんですけど、手を伸ばすと温厚なゆきには珍しいちょっとだけ本気テイストの猫パンチが入るのでよっぽど出たくないんだなあと思い泣く泣く放置中。遊びたいなあ。ちびの最近の定位置は縁の下のどこからしいのですが、流石に縁の下までは潜れないのでこちらも泣く泣く放置中。あとちょっと。明日までのがまん。エアコンきて部屋が涼しくなったら出てきてくれる筈。…多分。

今日から教習車がランサーから修検用に使うコンフォートにランクアップしました。ハンドルもアクセルも凄く軽くて楽々。何より座席が上げられるのでその分視界が開けてスムーズに走れました。でもS字の難度は相変わらずでした。

★Wed. 28. Jul. 暑…。
金曜日に念願のエアコンが来ます。涙が出るほど嬉しいです。

リダイフVSカンゼイ。
6回裏2-0、堀投手の体を張ったディフェンスでのダブルプレーでかなり盛り上がっていたところいきなりの雷雨で中断。再開後すぐに一点返されまして、このまま流れが変わってしまうんじゃないかとハラハラしながら見てましたがどうにか守り抜いてくれました。
でもどこが代表になっても肝心の全国大会は毎年早いうちにさようならしてしまうので期待という期待は特にしてなかったりします。一度準優勝までこぎ着けた事がありましてそれもリダイフでしたけれど、あれはミラクル。第一、高校野球で5年前の出来事なんて時効時効。

ともあれ熱中症には気をつけて頑張って欲しいです。
関係ないけど堀投手はダイエーの新垣渚投手にちょっと似てると思いました。

訂正;全然似てませんでした。  

★Mon. 26. Jul. よっぱらいです。
今日は教習所がお休み。連日の暑さに耐えかねてお風呂上がりにビールを頂きながら日記のタイトルを考えていたんですが、面白いくらいなんにも思い浮かばなくてビールばっかりすすんでしまってへろへろです。体温が上がって暑さ倍増ですが楽しいです。蚊にかまれまくりですけど楽しいです。

赤玉村で初おみくじ引いてきました。
日本ヶ丘(神主) > 中吉だぜ!ベイビ〜。細かい事はいちいち気にしないように!神経質になりやすい日。
はーい(*^^*)ノ

小笠原選手1000本安打達成おめでとうございます。

★Sat. 24. Jul. 快川和尚さまです。
「心頭滅却すれば火もまた涼し」
私がこのような境地に達することは何百回生まれ変わっても無理です。もし生まれ変われるなら次はイソギンチャクになりたい。ヒトデはちょっとイヤです。

もうクチを開けば「暑…」しか出てきません。私がアスファルトだったらべとべとに溶けて黒光りしてるところです。暑さに負けっぱなしで頭がちーっとも働きません。教習所のロビーにあるパソの仮免用問題集には誤答を示す赤がボコボコ。学科テスト大不安。

「チューボーですよ!」のオムライス美味しそうだったけど、個人的には「とろとろオムレツ乗せ」よりも薄焼き卵でくるんだ昔っぽいオムライスの方が好きです。

人混みの中、Y字バランスを華麗に決めるゆりあさんに人生の指針を見つけたような気がしました。
★7/25 追記★
シュン・ピョウさん、更新のお知らせありがとうございました(*^^*)。

★Thu. 22. Jul. S字。
今週はワタナベ先生の予約が全部つまっているので、当日空いている先生に教えていただくカタチになっています。毎回違う先生なので教え方も様々で戸惑うこともありますが、気分的にはとても楽。夏休みのどさくさにまぎれてずっとこのスタイルでいこうかなあとかこっそりたくらんでいたり。

今日は坂道、クランク、そしてS字の教習でした。あ、あと踏切の渡り方を少し。坂道はATなので楽勝だったんですが、クランクとS字が…。特にS字。何度やっても上手に曲がれません。どうしても左右どちらかに寄りすぎてしまいます。ハンドル切りすぎって言われるんですけど、どこか切り足りない気がしてぐるぐる切ってしまうんです。まだまだ車幅とかの感覚がつかめてないってことなんでしょうね。明日も時間空いたら回らせてもらえるように頼んでみよう。

★Mon. 19. Jul. Summer Time Blues。
(タイトルはEddie Cochranの曲からいただきました)

暑すぎて気持ちが悪いです。
お出かけどころか動くのもイヤーな感じの今日この頃。近所の元気な童の奇声で不快指数倍増目も虚ろ。明日からまた教習所生活が始まるというのにこの体たらく。夏なんか大嫌いだ。

昨晩、あまりに書くことがないので夏の風物詩「怖い話」でも書くかなあと思いたち、都市伝説をいろいろ読んでいたら自分が怖くなって眠れなくなってしまいました。あほだ。
そんなわけで都市伝説ではなくマジ伝説を取り上げられているサイトさんを御紹介したいなと思います。京都大学発「折田先生を讃える会」。
とってもチャーミングでちょっぴりホラーな折田先生と学生さん達の歴史が紹介されています。

白木屋のかっきんかっきんに冷えた生ビールが飲みたいなあ…。

★Sat. 17. Jul. 暑。
洗濯物の乾きが早いの何のって。水道のお水がぬるいの何のって。

もりくまランドさまの1周年&1000HIT記念企画が終了。
残念ながらGETはできなかったんですけど、次回のカウプレも計画中だそうなのでまたがんばるぞお。ともあれ1周年&1000HITおめでとうございますなのです★

教習所に行き始めてから自転車が乗れなくなってしまいました。この激烈な暑さの中で徒歩というのは結構キツいのですが、怖くて。考えすぎかなあとも思うんですけど、ハンドルを握るのに変なプレッシャーがあるんです。車乗ってるときの緊張感が蘇って来るというか。考えすぎというより小心者なだけなのかも。ちなみに「小心者」はこちらの方言で「おんびん」とか「おんびんたれ」といいます。穏便とは関係がない様です。

★Wed. 14. Jul. 発熱ですか?。
最高気温36.5度って…。

アテネ五輪野球日本代表壮行試合を見てました。メンバーが先日のオールスター戦の様。俵さんのお婿さんとレオパレスで部屋を借りたら付いてくるお姉さんがとても見る気を失せさせてくれるのが何とも言えずいやはや。あと実況アナウンサーさん、当人がいないのに「ナガシマジャパン」連呼とはこれいかに。中畑監督代行の立場は。小笠原選手が選出されてなかったら絶対見なかったろうなあ。

★Mon. 12. Jul. 二日酔い。
ベッドの下に頭を突っ込んで寝ていた模様。私は一体何がしたかったのでしょう…。矢鱈両足の太もも裏が痛いんです。何をしていたのでしょう。スクワットをした記憶は特にないのですが。それどころかいろんな記憶がありません。

「きょうの料理」今週4日間は「村田吉弘の和食の極意」。イモリさんに「むらむら」と呼ばれていた先生です。録画しておかなくては。

元祖しゃちょう日記」で取り上げられていた「マッハ!!!!!!!」、ちょっと気になります。

★Sun. 11. Jul. そうだ選挙に行こう。
梅雨明け。去年より20日も早いんだそうです。

選挙特番を楽しくスリリングに見るために選挙に行ってきました。帰りに酒屋さんへ寄り道して久々のビール!殆ど水風呂に近いお風呂に入って只今五臓六腑に浸透中。嗚呼極楽至極。楽しく選挙特番を見るつもりがオールスター戦がかち合っていたことを今更のように思い出し速攻切替。これで枝豆があれば絵に描いたような「夏のおっさん」です。解説席にSA×AKAチャンのお母さんとホナミチャンの旦那様がいるのがいかにもお祭りらしくていいですね。副音声でやってくれれば尚良かったんですけど。

か、神取さんまで出馬してたとは…。

★Sat. 10. Jul. 初西瓜。
明け方、左のふくらはぎがこむらがえりまして、泣きそうな痛みに目が覚めました。ググってみたらミネラルが不足すると成りやすく、植物油やナッツ類などのビタミンEを摂取すると良いとありました。油だとコレステちゃんが心配なのでピーナッツを食べてみることにします。鼻血リーチくらいまで。

今年初めてのスイカを頂きました。甘くてしゃぐしゃぐした触感が何ともファビュラスマーベラス。大満足デザートでした。
夜、パソ越しにオールスター戦をチラチラと。小笠原選手のフルスイングはいつ見ても気持ちがいいです。でもどうしてプロ野球選手はガムをかんでるんでしょうねえ。あれだけはどうにもなじめません。

★Wed. 7. Jul. 七夕さま。
私は天の川を見たことがありません。お天気が悪かったり、七夕自体を忘れていたり。七夕の星をみるなら、伝統的七夕の日(今年は8/22)がオススメだそうですがそれまでちゃんと覚えていられるかどうか自信がないです。

今日はセミまで鳴いて、すっかり夏でした。家の近所の和菓子屋さんで抹茶のソフトクリームを売っていて、きょうこそはと教習所の帰りに寄ってみたのですが売り切れてました。残念です。ちなみにかき氷はみぞれが好きです。ああでもメロンも捨てがたい。

密かに謎だった沖縄ワールドリングの竜宮城選手の呼び名。公式には「宮城」選手と出ているし、該当スレッドは「竜」選手と出ているし、名前と名字の区切り方すらもわからなかったのですが、さっきやっとわかりました。「りゅう・みやぎ」選手だったのですね。ああスッキリ。ありがとうGoogleさん。

夏バテには葡萄がいいらしいです。なんでも単糖だから確実に吸収されて点滴のかわりにもなるからとか。

★Tue. 6. Jul. えぇぇええっ!
唯一神、シュン・ピョウさんと同じ大学だったんだ…っていうかまた出るんだ(苦笑)。久々に2年前のFlash見て笑いました。そういえばFlash見るまで「またきち」って読んでたっけ…。残念ながらリアルタイムでは見られなかったんですけど、動画で拝見。10秒程。映像が小さかったからか何だかサンダーバードのお人形さんみたいになってるなあとか思ってました。

★Sat. 3. Jul. 夏ですね。
34.5℃って、ちょっと低めの体温じゃないですか…。

ねこは涼しい場所を見つける天才です。いないなあ、と思っているととんでもない所から顔を出して驚かせたりします。ベッドの下、押し入れの隅、箪笥の上…。でもいくら涼しいところでも全身に纏った毛皮はやはり暑いらしく、これでもかというくらい体をだらーっと伸ばして寝ています。早くエアコン入れなくちゃ…。

★Fry. 2. Jul. 干物の気持ち2。
エアコンが未だ導入できず、アイスノンで凌いでいます。
でも瞬く間に生ぬるくなるんです。アイスコーヒーの氷も気が付くと消えているんです。扇風機のぬるい風が切なさを誘います。あちいー。

1000GETといえば。
どうしてもゆりあさんを思い出してしまいます。神様って本当にいるんですね。「笑い」の。もしかしたらゆりあさんご自身が神様なのかもしれません。

長年の謎が解けました。「Rose」ってBette Midlerの曲だったんだなあ。

★Thu. 1. Jul. 干物の気持ち。
気が付けば7月。
本日の最高気温33℃。暑くて頭がぼーっとしています。

もりくまランドさまで1周年&1000HIT記念企画開催中★
立体のげげロボくん&ぱんくまちゃんがこれまたかわいくて和みまくり。
私は今までキリ番というものをゲットしたことがないので自信はないんですけど、万が一のためにスクリーンショットをDL。がんばるぞー。

追伸:もりこさんメールありがとうございますー(*^^*)ノ”