◆松中選手会長の御病気が早くよくなりますように…◆
★Sun. 31. Oct. 西部警察。
もう何年前になるのかな。石原裕次郎さんの十三回忌の少し前西部警察が再放送されていたことがあって、めっちゃくちゃハマってました。毎回車がどかーん建物どかーん。フェアレディから大門さんがライフルでばーん。最後は事件解決みんなでタバコすぱー。裕次郎さんが課長室でブランデーぐびー。

もう楽しいのなんのって。あり得ないの連続、破天荒もここまで来ると清々しい位。昔はドラマ中のスポンサー宣伝も大丈夫だったらしく、セリフで思いっきり会社名とか出してたし、それが地方ロケになると一段と顕著で「ホテルなんとか」「なんとかバス」のオンパレード。そういえば館さんのオープニングはオートバックス背負ってたなあ。

正直、西部警察を通常の刑事ドラマと同じように見ると嘘くさいにも程がありすぎてくだらないかもしれないです。でも今風の日常生活ドラマの中で「こんな都合のいい展開あるわけねー」とか内心思うようなドラマの方がよっぽど嘘くさいと思うし、同じ嘘くさいなら突き抜けて嘘っぱちなドラマの方が私は好きです。

アクション娯楽(娯楽アクション?)としてみたら、なかなか面白いと思うんですけど。今日のスペシャル楽しみです。  

★Sat. 30. Oct. 応援歌が現実に。
空の彼方へ 夢を乗せて 飛んでゆくボール 打てよ資仁

ボールじゃなくて井口さんが飛んでいっちゃうんだ…。
バルデスさんがいなくなって、ズレータさんも微妙。その上井口さんまでいなくなるなんてつらい。悲しい。痛い。でも去年のことや年齢的な事を考えると、「頑張ってください」としか 言えないです…。

ホークスの中で井口さんの応援歌が一番好きだった。
ファンになって最初に覚えた応援歌とメガホンダンスが井口さん。打席では眉がV字につり上がり、威圧感たっぷりの大きな目で投手を見据、 まるで歌舞伎役者さんの隈取りみたいな厳つい表情の反面、笑顔はとんでもなく優しい井口さん。その姿ももう見られないのかと思うと本当に淋しいです。ホークス、これからどうなっちゃうのかな。

そんな中、「結婚?それは良かったね。それじゃ(松坂は)来年は20勝だな。→LINK」なーんて発言をする冗談好きの王監督が大好きです。 これだけで終わると監督が誤解されかねないのでこちらも…→LINK

牛乳買い忘れたので、今夜は家にあったバナナ味の豆乳を温めてみました。表面に出来る膜が湯葉。紛れもなく湯葉。バナナ味の湯葉…。

★Fry. 29. Oct. ナイトキャップ。
平たく言うと「寝酒」ということになりますが(苦笑)。

私の場合、飲むときはとことんまで飲まないと気が済まない質なので「寝酒・晩酌」の類ができません(ほろ酔いとかだめなんです。イライラしてくるんです。「もっと飲ませろこらー」とか思って)。ですから飲まない日は一滴も飲みません。

と言うことで厳密にはナイトキャップとは言えないんですが、最近、寝る前の飲み物としてホットミルクを飲んでいます。

飲んでいるとだんだん体がぽかぽかしてきて気分も不思議と落ち着いてすんなり休むことが出来るんです(お茶とかよりも保温効果が高い感じ)。今まで不眠症で困っていてお薬に頼ることが多かったんですが、ホットミルクを飲み出してからはそれも必要がなくなりました。

今は頂き物のハチミツを少量入れて飲んでいます(あるあるでみた(笑))。おいしー。 

★Thu. 28. Oct. ささやかな喜び
サンヨー新聞というこちら岡山では結構なシェアの地方紙があります。地方の一般紙ですからスポーツ欄もそれなり。それなりのスポーツ欄ですからパ・リーグの記事なんて申し訳程度にしか掲載されてません。私自身、ニュース関係はネットでチェックしているので、普段は触ることすらなかったんですが。
が!がががが!
今朝、何気なくペラペラめくっていたら、何と三瀬投手新人王獲得記事がMVPを思いっきり差し置いてでかでかと掲載されているではあーりませんか。中日の川上選手の写真がおよそ5cm×4,5cm、松中選手会長に至っては3cm×2,5cm(三冠王なのに…)というショボい扱いの中、三瀬投手はなんと10cm×13cm!!

ローカル一般紙にはあり得ない破格の扱いです。これだけ大きく取り上げられたのは、三瀬投手の出身大学が「岡山理科大学」という単純な理由に他ならないと思うんですが、こちらでは本当に希なことですので、ホークスファンとしても岡山県民としても嬉しい出来事でした。改めて三瀬投手、おめでとうございます&ありがとう☆
あまりに珍しいのでイトコに頼んでスキャンしてもらいました。Tさんありがとう。→三瀬さん1 三瀬さん2

でも、「年食った新人王」って失礼すぎ(怒)。

…と、朗報に喜んでばかりもいられず。
先週末から配車予約が全然取れず、久々の技能教習。今日は先生の誘導無しで目的地まで行く練習。そんなもの無理に決まってるじゃないですか。
速度維持、横断歩道確認、ミラー活用、右左折、車線変更… 走行だけでいっぱいいっぱいなんですから、目標物なんて覚えてる余裕なんてありませんてば…。事故っていいなら遠慮無く突撃しますけど、そういう訳にいかないじゃないですか。お願いですからせめてあと3時間乗せてください。 次々回高速だなんて怖すぎます。

おぉっ!松坂選手遂に結婚ですか。おめでとうございます。

★Wed. 27. Oct. やったあー!



・ベストナイン・
捕手:城島健司選手
一塁手:松中信彦選手
二塁手:井口資仁選手
遊撃手:川崎宗則選手


久々のホークス嬉しいニュースです(会長は入院してるけど…)。
特に三瀬さん!三瀬さんの大学時代のみですが、同県に住んでいた人間としてとても嬉しいです。

同県といえば…、今日から阪神がこちらでキャンプに入りました。ファンの人もたくさん来ていて盛り上がってるみたいです。でも全選手参加という訳ではないみたいです。所謂スター級の選手以外のキャンプ。へえー。ホークスは会長(入院)と井口さん(渡米)と川崎選手(怪我)以外はみんな参加なのになあ…。不思議。
書いてて気が付いたけど、阪神のスター級の選手って、誰?

★Mon. 25. Oct. ライオンズおめでとー
ほとんど一方的な試合でした。最後の最後で気が緩んだのか固くなってたのか危なっかしい場面がチラホラとありましたけど何にせよ勝てて良かったです。本当はいろいろ思うところはあるけど、これまでそんなに自分の感情を出すことなくインタビューに答えてた伊東監督の最後の「勝ったぞー!」、普通に嬉しかった。だって、ファイターズ時代から日シリに何処が出てもパ・リーグ応援するのがデフォルトだったし、中日の勝ちよりライオンズの負けの方がダントツでイヤだったもん。よく頑張ってくれましたな気分だった。

でもやっぱりちょっとくやしいかなあ。

ちなみに今日はテレビの音声消してラジオ大阪(=文化放送)聴いてたんですが、東尾さん&デニーさんの師弟解説最高でした。

★Sun. 24. Oct. きゃー!!
シュン・ピョウさんの日記によると、「中央大学理工白門祭」に今年もナオミ・グレイシーさんが登場される模様。しかも今回はゆりあさんも参加されるとのこと。もう考えただけでドキドキします。凄そう…(*^^*)。レポが楽しみです。

日シリ第6戦。
和田さん輝いてるよ和田さん!
2打席連続ホームランって何事。カブレラさんの先制で勢いついたかなーと思ったらすぐに逆転されてそこから全然進展が無くてもう殆ど投げやりな気分になってた6回。粘りに粘った和田さんの逆転ホームラン!8回に駄目押しのソロホームラン!すごかったー!

そして。
松坂さんがまた打つ気満々、レガースまでつけて打席入ってるのが良かった。で、ばっちりヒットとか打ってるし。楽しすぎ。
いよいよ明日。だけど明日のことは明日。怖いから(苦笑)。

★Sat. 23. Oct. 久し振り2。
飲み過ぎた。きもちわるい。

なんか気が付いたら王手かかってるんですけど。竜さんに。
どうしたの西武。しっかりしてよー!!「竜に負けたチーム」に負けたホークスなんて悲しいじゃないのー。

日米野球のその前に12球団東西対抗戦があったわー!とか呑気に書いてた夕刻に地震…。また台風も来てるし、なんか怖い。

★Fry. 22. Oct. 久し振り。
朝、思い立ってあーちゃんに「お酒でも如何?」とメール。POのヤケ酒からこっち、続々やってきた暗いニュースの連続に呆然とするばかりで飲むことすら忘れていた。幸いあーちゃんの都合も良かったらしく、本日プチ宴会開催。楽しみー♪

★Thu. 21. Oct. なんか…。
思ったよりショック大きいかも…。
「会えないと思うと余計会いたくなる」心理でしょうか。せっつなーい。

日シリ第4戦。
今日のライオンズは良いところが殆どなかった気がします。っていうか、どう考えてもおかしいよテレビ朝日。
なんで先頭打者スルー?実況アナさんも解説者さんと話すばっかりで肝心の実況してないし。CM中にホームラン2本とか信じられない。POの時もCM長かったり、テロップうざかったりでムカムカしたけどここまで酷くなかったような気がする。おまけに今日はドラゴンズ寄りだったような気もするし。テレ朝、西武と仲良しじゃなかったっけ?

★Wed. 20. Oct. 中止(日シリも)。
危険予測ディスカッションに行ってきました。ちょこっと調べたら『3人一組くらいでビデオに撮られた自分の走行をチェック&ディスカッション』とあったので「きっと場内だな」とかタカをくくって出かけたら全然違ってました(うちだけかもしれないですけど)。

一時限目;路上に出て、先生とああだこうだ(先生の運転)。
二時限目:交代で路上走行。
三時限目:学科で先生とああだこうだ。

朝、担任の先生が「今日の昼なら空いとるから危険予測終わったら乗るかあ?」と言ってくださっていたのですが、台風で午後の技能が中止。→帰宅。関係ないけど今日の先生、誰かに似てると思ったらベイスターズのデニーさんだった。

Yahoo!メールの調子がおかしい。昨日から受信データが無効。エラー出っぱなし。その上にあろうことか以前のメールが送信されたりしている模様。ホークス助けようとしてくださってるのは有り難いですが、他人様に迷惑かけてしまうのだけはまじで勘弁してください孫さん。Yahoo!アドでメール届いてしまった皆様ごめんなさい。

★Tue. 19. Oct. がーん。
また台風ですね。今回もいい曲がりっぷりです。とか悠長に書き出してる場合じゃなくて。
す、勝呂コーチが、勝呂コーチが二軍に移動…。まじですかー!
密かにファンしてたから凄いショック。やっぱりPOが響いたのかなあ。これで「福岡ドームは遠いけど、他球場だったら…」っていう望みもぶっつり絶たれてしまったのね。福岡ドームも遠いのに雁ノ巣…。遠いよ、遠すぎるよ…。
サインとか全然興味ない私ですが、勝呂コーチのサインはとても欲しいと思ってました(欲を言えば写真とか)。うわーん勝呂コーチぃー。
(書いてて思い出した、私新垣さんのサインも欲しいとか思ったことなかったなあ。っていうか新垣さんはもう見てるだけでいいです充分です)
こうなったら早く病気治して頑張って免許取って雁ノ巣行くわ。そんでもってサインとか貰っちゃうわ。

勝呂コーチショックですっかり忘れてました日シリ第3戦。
凄かったなあカブレラ選手の満塁ホームラン。場外!場外!(ドームなのに)。あの伊東監督が満面笑顔のガッツポーズ。子供みたいに喜んでた。ヒーローインタも御機嫌で答えていらっしゃいましたね。西武ドーム、相当寒かったようですので風邪などひかれません様…。

明日は危険予測ディスカッション。何するんだろう…。

★Mon. 18. Oct. 福岡Yahoo!ホークス…
「孫ソフトバンク社長、ホークス買収名乗りで会見へ」(NIKKEI NET)

・・・。
パトラッシュ…。僕はもう疲れたよ…疲れたと言ったら疲れたんだよう!うわーん・゚・(ノД`)・゚・
でも、解散とか合併されるよりはいいか…。

7025 Franklin Avenueっていうところのハンバーガー、箱がすごく可愛い(→Link)。東京しかないのかなあ。いいなあ東京。

★Sun. 17. Oct. なんだかんだで…
やっぱり見ている日本シリーズ。
1勝1敗。さすが落合カントク、人の神経逆撫でさせるのうまいなあ。ちょっとキレかけました。嗚呼むかむかする。

そして松坂さん。凄すぎ。KOされちゃったけど普通に打席に立ってるし。おまけにヒットとか打っちゃうし。ありえなさすぎて思わず笑っちゃった。
笑ったと言えば、フェルナンデスさんと星野球団代表の会話(→Link)。
フェル
  「ゲンキデスカ?」 
星野代表「元気ですよ」
フェル  「ナンダヨ!!」
星野代表「誰だよ、悪い日本語を教えたの! 最近は『がんばれよ』といえば、『オマエモな』といわれるし…」

★Sat. 16. Oct. 日本シリーズかあ2
本日二度目の日記です。
夜の冷え込みが本格的になってきて、ねこが一緒に寝てくれるようになりました。幸せな季節到来です。

50分にもわたる試合中断。思いっきり伊東監督が悪者になってた。っていうかあれ、伊東監督悪くないと思うんだけどな。タブチのおじさんはライオンズOBなのに(ホークスOBでもあるけど)、なんで伊東監督批難してるの?なんかムカついた。でももっとムカついたのは落合落合(呼び捨てかい)。あの半笑い、思い出しただけできーってなる。勝てたからよかったけどさ。

でもなんだろう日本シリーズって感じが全然しないんですけど。それにしてもドラゴンズはエラー多いなあ。

TBS90分繰り下げということは、「チューボーですよ」が1時か…。

★Sat. 16. Oct. 日本シリーズかあ。
朝、「みぞおち」のあたりがやたら張った感じで痛くって昼まで悶絶。胃けいれんかなと思ったりしたんですが、もう治ったからいいや、みたいな(苦笑)。

すっかり忘れてましたが今日から日本シリーズ。いろいろ思うけどやっぱりパ・リーグ、ライオンズを応援します。セ・リーグに愛着ないし落合監督の人を小馬鹿にしたような言動がすごくイヤだし。って始まる前からおまぬけさんのライオンズ、だいじょうぶかなあ…(「西武、勘違いで投手"足りない"」→Link)。

思い出すなあ、去年の日シリ。
母が大好き私が大嫌いなタイガースがリーグ優勝してテレビとかもタイガース一色、勢い「世間様vsホークス」みたいな空気の中、優勝を決めたときのあの嬉しさといったらなかったです。
パ・リーグのファンとか言ってもほぼ流されるか笑われるか「へそまがり」といわれるのが落ちという虐げられた生活をしてきた人間としては溜飲の下がる思いでしたよ。本当に。特に去年は星野監督の地元ということでこのあたりも凄く盛り上がってたし。あれから一年経つのかあ・・・。

★Fry. 15. Oct. さて…。
あとの楽しみは日米野球を残すのみとなりました。
といっても、松中選手と井口選手は辞退されたので諸手を挙げて楽しみとは言えないんですけど(とりあえず選手会長にはゆっくり休んでいただきたいです)。

そして私の教習生活も佳境。
第二段階の学科模擬ももうすぐだし。これに2回合格すれば卒検です。でもその前に縦列慣れておきたいんだけどな。「次どうするんだっけ…」とか考えてるうちにハンドルどっち切ったらいいかわからなくなってパニクる。今日2回目やってきたけど全然できなくてお仕舞いには先生隣でキレちゃって余計焦って泥沼。これであとは路上から帰って時間が余ったらやるだけなんて不安すぎる。また暫く自分自身にイラついたり落ち込んだりの日々になりそうですが、こういう時こそ辛抱してがんばらないと。とりあえず私の場合は焦らない事が第一。

ネロ…じゃなかった芹さんが風邪をひかれた御様子…お大事になさってくださいね。

★Thu. 14. Oct. どーんより。
PO敗退からこっち、振り返るヒマもないくらいイヤなニュースばかりが続々と入ってきて何にもやる気になれない状況。落ち込むより先にどうしていいかわからないっていうのが本音。おまけにたった一人の暴走のおかげで鷹ファンの人たちと話せる私にとっては大事な場所が停止のハメに陥るし。踏んだり蹴ったり。

バルデス選手解雇、選手会長入院(+日米辞退)、今年は多分いぐっちーのメジャー行きも止められないだろうし(+日米辞退)、おまけに再生機構入り。明日は我が身かもなーと思ってたら現実になっちゃって…とか書いてる間にズレータ選手移籍の話まで出てきたよー(まだ噂の域を出てないけど)。踏まれたり蹴られたり。ああー三瀬さんと城島さんの最優秀バッテリー賞が霞むー。

新たなハードル登場。縦列と車庫入れ。

★Mon. 11. Oct. 終わった。





まっしろ。

★Sun. 10. Oct. 胃が、胃が…。
よかった…勝てた…
ベンチに将雄ハリーがいた。泣けた。

★Sat. 9. Oct. よく燃えたなあ。
         (:::(      |/|ヽ       (:::::)
           )::)       /:: ゝ      )::ノ
          (:(     _]血[      (:(
     /ヽ_ ))     」∧::/;;:;;L   ))
     |:::::::::::;;;ヾ    ∠Π::;;;;;::;;:;;:::ヘヘヘヘ、
     ヾ、/┌;;ヾヘ、 ,,/|lilili||lil||「|}{}{|:::;;;;;::::::」
  _/\  /;;;;;;:::::;;;|::;;;V:|「| /::::::::\\::::;;:::/:/
 <::::;;::: \\:;;;;::::;:|::::;;;;:|「/:::: >;;\|::::|「:;;:/::::ヾ、
,,,....\;;;;;;,,/.;'';:::::; ┌ヘ、.....,,,:________.''゙゙,'::::,,
 ::,,;:,,; ,:.............:: ヽ::: ヽ .,,..|  斉藤城跡地  |:;,,,,,,;....;
:..,,,..:;:..,,: .,......,;,.,,. /,;;, / .,,.. ̄ ̄ ̄|::| ̄ ̄ ̄:::::,,..::::::
.,,.;;::::.., ::,,;;...,.......,,;;.,,.;, .....:.,:;:, ,'.:,,:,:::::::.'''''':::::::::,. ...::'.:,,:,::::::

まだ終わったわけじゃなーい!
でも明日のことは明日考えよう。今夜はもう疲れたよパトラッシュ…

★Fry. 8. Oct. また台風。
ブログ、未来検索経由で株式会社東京放送様にお越しいただいた模様です。何事かしらとリファラを辿ってみました。
検索キーワード「和田」→Link

TBSで「和田」というと、なんとなく思い浮かぶ方がいらっしゃいますけど、何を探していらしたんでしょうか。謎です。でも未来検索の「未来」の存在意義の方がもっと謎です。

★Thu. 7. Oct. 雨が降ってきた。
もう今日の目覚めの良いことといったら(笑)。通常より1時間早い6時前に起床。自覚はありましたけどここまで単細胞とは。
久々のホークス応援歌。久々の福岡ドームのアナウンス(今まで耳にした中で福岡ドームのウグイス嬢さんが一番好き)。楽しかったー。
でも浮かれてばかりもいられません。まだ一勝。しかも今日のライオンズ先発は松坂投手。…なんかココが正念場っぽい。

以上が教習所に行く前に私が書いた日記の下書き。まさかこの後失意のどん底に落っことされるなんて思いもしませんでした。

休憩時間に携帯で速報チェックはしてたので、なんとなくイヤな空気になってるのはわかってましたが、まさかここまでとは。
私は私で今日は土壇場で先生は変わるわ、ランサー乗らされるわ、後続車に自分で確認しただけで3回も煽られるわで散々。

ヘロヘロになって帰ってwebラジオつけたときのドームの異様な静けさ。疲労倍増。早々に切ってしまいました。
和田ちゃん…なんでいきなり5失点とかしてしかも2回で引き摺り降ろされてるの和田ちゃん…。どうしちゃったんだろう。でもここでKOってかなりキツいだろうなあ。どうにか持ち直して欲しいですけど…。
そして気がかりは2回も死球を受けた城島選手。大丈夫かな。
NHKのニュースで伊東監督が笑ってる。今日はなんかムカつく。

嗚呼、私の好きなブロガさん達がどんどんLivedoorから退避していく…。

★Wed. 6. Oct. 白星ひとつめ。
プレーオフ2ndステージ@福岡ドーム。
夕方から全然落ち着かなくてそわそわそわそわしてたんですけど、いざ蓋を開けると余裕でした(杉内投手は、み、見なかったことに)。
三球三振のお願いを込めて盛り塩&お香(ラベンダー)。お香は、9月のバファローズ初白星の時に焚いていて勝てたので。
流れを止めたらだめだと思って試合が終わるまで焚き続けたので煙たいです。目がしょぼしょぼします。
もう気持ちが良いくらい打ちまくってくれました。井口選手、松中選手会長、城島選手、ズレータ選手が本塁打、川崎選手が猛打賞。新垣投手先発の日でこんなにリラックスして聴けたの初めてのような気がします。どうかこの勢いが続いてくれますように…って明日その時間思いっきり教習所だ。あらー。。。頑張って行ってこよう。

★Tue. 5. Oct. タイミング。
ランサーよりコンフォートの方が乗りやすい。
対向車もそんなに気にならなかったし、50kmも思ったより怖くなかった。でも、右左折と車線変更のタイミングは相変わらずダメでした。思いっきり赤で突っ込んだし。本当に難しいです。学科はあと二つ。

明日からいよいよ2ndステージ。
福岡のダイエーには「日本シリーズまであと3勝」って貼ってあるそうです。そうか!プレーオフとか考えるからどきどきするんだ。そうだよ、要は3つ勝てばいいだけじゃん。





                               み、3つかあ。。。

★Mon. 4. Oct. うーわ、マジで来た。
ライオンズ来るー!
アドバンテージ付かないのは残念ですけど、ファイターズの勢いはカブレラ選手の怪力より怖かったんで、勝ってくれて良かったです。
「良かった」っていったってファイターズの勢いに比べればという意味での「良かった」っていうだけで、ライオンズはライオンズで怖いですけど。でも打線だったらホークスだって負けてないし。
早く見たいな、胴上げとビールかけ(もう勝ったつもり)。

関係ないけど、オーナーのおかげで選手もファンも他球団ファンにもの凄く嫌われてるライオンズってちょっと可哀相。選手やファンは関係ないと思うんだけどな。もっと関係ないけど、伊東監督って笑うとタヌキさんみたいで案外可愛らしいんだということに気が付いた。

「幹事長のブランチ」閉鎖の次は「Gaisyoku Nikki Returns」休止かあ。社食や居酒屋さんメニュー楽しかったのになあ。あーちゃんもサイト閉鎖しちゃったし、淋しい。
そんな週初め。

★Sat. 2. Oct. 10月なのにまだ蚊がいる
ちょっと早めだけど、土鍋出動。うどんすきをいただきました。エアコンの効いた部屋で食べる鍋物もなかなか良いものです。

1stステージ第2戦。
ライオンズ提供Liveのおかげで、球団応援歌を3曲も覚えてしまいました。刷り込みってこわい。でも、2ndステージにはどちらかというとライオンズに来て欲しいので特に悪い気はしてなかったりしてます。今は。
それにしても西武ドームこと「西武パラソル球場」の夕焼け、綺麗でした。いいなあ、ああいうの。

新垣投手2ndステージ初戦先発きたー!
「プレッシャーはあるけど、そういうのを乗り越えていかないとね。」
…自分の弱さがとても恥ずかしい週末。

★Fry. 1. Oct. 10月…
自信喪失して暫く技能受けてなかったんですけど、いつまでも逃げてばかりもいられないので観念して受けてきました。夜道60kmで悲鳴大会。こわかったー。高速出るまでには速度慣れしたいです。

そうめんが余ってるので、丁度具材もあったしと「ソーミンチャンプルー」に挑戦してみました(参考レシピ@はなまるマーケット→Link)。思ってたよりもずっとあっさりした味。けっこうイケました。問題は私が本来比べるべきところのソーミンチャンプルー自体を食べたことがない事だったりしますけど。今度何処かに食べに行ってみよう。全然違ってたりして。

ドラゴンズの家族込みビールかけは想像するだに「……」たっだので一切見ませんでしたが落合監督が「ダイエーとやりたい」と仰っていたそうです。喜んで良いのかどうか。。。

日米野球、新垣投手選出きたー!三瀬投手、井口選手もきたー!