今夜は水炊き
いつもの材料をポン酢でさっぱりと。
今季の鍋は鶏肉を殆ど使ってないなあ。
どうもあの黄色い脂肪をとるのが面倒で敬遠してしまう。
そして毎日のように鍋を食べているにもかかわらず
今季は一度もすき焼きを食べてない。

あーどうしよう。すき焼き食べたくなったなあ。
鶏すきにしようかなあ。

Tue. 28. Feb.

おじやー
今日は昨日の梅+ヒガシマル湯豆腐の出汁でおじや。
鍋は大好きなんだけど、シメにいくまでにお腹いっぱいに なってしまう。

Mon. 27. Feb.

梅+ヒガシマル湯豆腐
本日はあっさり潰し梅の湯豆腐。
うどんスープと梅のほんのり酸味をたくさん含んだお揚げさんが美味しい。幸せ。

壮行試合。
びっくりするほど空席が多いなあ。
私がネット中継やテレビ中継を見てる時はいつも ぎっしりだから不思議な感じ。 ホークスの試合じゃないからかな。

松中さんのこと、まだ選手会長って言ってしまう(苦笑)。

Sun. 26. Feb.

味噌キムチ鍋
あのユニに凄い微妙感を覚える今日この頃だけど わっちはそんなに気にならなかったなあ。流石。

今夜はいつもの材料で味噌キムチ鍋。
明日はキムチの素と白菜とお豆腐買いにいかなきゃ。

Sat. 25. Feb.

野球だ野球だ!!!
只今WBC壮行試合観戦中。
うれしーっ!うれしーっ!
たとえピッチャーが上原さんでも、選抜にキヨハラさんが いてもうれしーっ! 試合が見られることがとっても嬉しい。

今日の晩ご飯はレトルトミートソースを安売りしてたので 玉ねぎを加えてご飯で炒めてオムライスにしてみた。 あと、お刺身のツマだけパック(大根とにんじんに大葉一枚 が入って78円(笑))にノンオイル青じそドレッシングをかけた大根サラダ風。

Fry. 24. Feb.

今夜はシンプルに水炊き。
白菜、青ネギ、エノキ、シメジ、マロニーと豚肉。
アメリカ産の切り落としがグラム78円だったので購入。
これが厚めで美味しい!
そのまま焼いて焼き肉のタレでもいいじゃないのーって いうくらい。我ながらいいお買い物したなあと思ったりして。

Thu. 23. Feb.

雨そして停電
お肉が昨日で切れてたの忘れてた・・・。
というわけで今日は揚げ餃子。 しまったー!餃子鍋でもよかったのにー!! と天麩羅鍋に投入してから気がついた。悲しい。

餃子を揚げている最中、停電。
ブレーカーが落ちたのかなと思ったけど、家の周りも真っ暗。
10分くらいで復旧したけど長かった。 本当になんにもできないんだもの。 自分の生活がいかに電力に頼っているかというのを痛感した10分だった。

Wed. 22. Feb.

とんこつ鍋と増田ジゴロウさん
あっさり系が続いてたのでとんこつのこってりが新鮮。
でもキャベツに火を通しすぎてでろでろになって しまった・・・。ショック。 軽く下ゆでして食べるときに加えるべきだったなあ。

Gyaoでsakusakuの先代「増田ジゴロウ」さんのショート ムービーが後悔されているとコミュで読んだので見てみた。 →LINK

私はジゴロウさんのことを漠然としか知らない。
ジゴロウさん時代を知っている人たちがジゴロウさんの 復活を望んでいる気持ちも、今回のショートムービーで 立腹している気持ちも悲しいかな共有できないけれど、 私が想像していたジゴロウさんのイメージとは違ってた。

Tue. 21. Feb.

きのこ鍋
とんこつであったまるか、ヒガシマル+梅であったまるか 散々迷って、昨日使ったお揚げさんの残りがあったので 後者。
それ以外の今日の具材は、豚肉、白菜、青ネギにエノキと シメジをたっぷり。小鉢にとって七味をぱぱっ。うみゃい♪

明日はとんこつにしよう。
キャベツとか入れたら美味しそうだなあ。

Mon. 20. Feb.

今日は潰し梅鍋+ポン酢
暖かくなるのは嬉しいけど、楽しい鍋ともお別れが 近づくかと思うと淋しい。とはいえ白菜と大根の値段が 今より高めになるまではする(笑)。
ちなみに現在は白菜1/2株・128円、大根1本158円前後。
明日は何味にしようかなあ。

【追記】
最近blog放りっぱなしだ・・・。

Sun. 19. Feb.

潰し梅の湯豆腐2
今日は湯豆腐にお揚げさんを入れてみた。
これがまただしをふくんで美味しいのなんの。

ごちそうさまでした。

Sat. 18. Feb.

潰し梅の湯豆腐
いつもは大きめに切った「だし昆布」+潰し梅にポン酢 なんだけど、今日はポン酢の気分じゃなかったので 「ヒガシマル 湯豆腐」に潰し梅の組み合わせ。

うみゃい!!!!(byカエラちゃん@sakusaku)

関西風のうどんスープに梅の酸味がほんのりで、なんか ほっとする味。おいしい。 ビールもすすむ♪

Fry. 17. Feb.

今日も味噌ラーメン鍋
バターは失敗だった・・・。明日はあっさり
と梅の湯豆腐にしよう。

Thu. 16. Feb.

味噌ラーメン鍋
前回作った醤油ラーメンよりは鍋の相性はいいかな。
うーん。まずくはないんだけど、何かが足りない。

調味油があったからバター入れなかったんだけど 入れたら変わったかな。 醤油ラーメンの時の絶望感はなかったのでもうちょっと 色々試してみよう。

【結論】
とんこつ鍋は偉大だ。

Wed. 15. Feb.

ショック。
今日はマルタイ棒ラーメン「みそ味」を試してみようと 思って棒ラーメンを買って、きのこ買って、豚肉買って、 カセットコンロ用のボンベまで買ったのに、肝心の白菜 忘れた・・・。

悲しい。悲しすぎる。

というわけで晩ご飯は冷凍エビフライとお総菜のコール スローにスライストマト。

明日はちゃんと買って帰ろう。
みそだから、もやし追加してみようかな。

微妙な味だったらバターとかちょっとずつ入れて調整して みるのもいいかも。コーンも合いそうだけどすくいにくそう だなあ。


・・・こういうこと考えてる時って本当に楽しい。

Tue. 14. Feb.

今日は味噌キムチ鍋
『キムチ鍋の素』は辛みが足りないのでいつも 『キムチの素』。味噌はほんのり甘くて美味しい麦味噌。
シメはお雑炊。
卵とじにせずにそのまま真ん中に落として、余熱で火が 通るまで周りを少しずつ食べていき、最後に黄身をぱくん といただくのが好き。

書いてて気がついたけど、落とし卵にしておいてから黄身を 絡めて食べるのも美味しそうかも・・・。

Mon. 13. Feb.

今日はシンプルに水炊き
うちにはフードプロセッサがないのでよっぽど 気力がないとおろしポン酢とかできないんだけど 今日やってみた。多分人生で二度目とか三度目。

鷹の爪がなかったので一味で代用した紅葉おろし。
おいしかったけど、大根おろしの量が多すぎてちょっと食べにくかったかな。

Sun. 12. Feb.

飲んだ飲んだ♪
ちあきと遊んだ。
台湾料理のお店でご飯食べて(私は飲んでばっかり)、ナカモトさんのお店でカクテル飲んで。長年の約束だったMartinのストラップ、在庫がなくなったとかでキーホルダーをほぼユスリに近い形で貰った。
御馳走様でした。

Fry. 10. Feb.

るぱーんさーんせーい
小さい頃からルパン三世が大好き。
オトナになった今でも好きだし、何年かに一度強烈にハマることもある。一番好きなのは「カリオストロの城」(あとは「死の翼アルバトロス」とか「ルパンが戦車でやってきた」「地獄の天使」とか「風間一族の陰謀」も良かった)。

なので、クラリス大活躍の「風の谷」は好きじゃない。ジョドーはどこだあ!

Fry. 03. Feb.