寒かったので

今日は久々の湯豆腐。おいしいなあ。
私、あんまり野村監督好きじゃないから今日の負けはそういう意味でもすごく悔しい。

カエラちゃんのsakusaku最終日、入手できたので見た。
泣いた。

Fry. 31. Mar.

おむすびころりん
今日の晩ご飯は中継中いつお腹がすいてもいいように梅おむすびを二個(+たくあん)作ってスタンバイ。
海苔がなかったので見てくれがものすごく貧相というかさみしい食事になった。見た目ってほんとに大切。

今報ステ見てたらマリーンズのベースボールドッグが出てた。凄いことになってたけど(苦笑)。個人的にはミッキー君のほうが好きだな。

藤岡さんのヒーローインタビューに和んだ。癒し系だわ。

Thu. 30. Mar.

ボッコボコ
大袈裟に言うと天国から地獄みたいな感じ。
すっかりだれてトリビアを見たりしている。

ご飯もしっかり食べた。
今日はブリの塩焼きにたっぷりの千切りキャベツ、ご飯とたくあん、デザートにオレンジまで食べた。しかもまるまる一個。

昨日の焼き芋一個の反動がまさか翌日にくるとは思わなかったなあ。でもまだ始まったばっかりだし、長いシーズンこんな日もあるさっ。

Wed. 29. Mar.

うぉ!もう22時だ
ライオンズ戦観てブログ書いてたらもうこんな時間になっちゃった。
必死でみてたのでその間口にしたのは焼き芋一個。
おーなーかーすーいーたーよー!!
・・・とはいえこれから食べたら絶対太るし、我慢我慢。

やっぱり新垣さんの笑顔はいいなー。

Tue. 28. Mar.

適量適宜
麺類が食べたくなったので、今夜はお蕎麦。
カトキチの(笑)。

欲張っておぼろ昆布を多めに入れたらちょっとしょっぱくなっちゃった。やっぱり何事もほどほどが大切なのね。

Mon. 27. Mar.

しんどかったー。
昨晩飲み過ぎて昼までぐったり。
夜になっても食欲が湧かないのでご飯と塩昆布で済ませた。

大丈夫かなあ、三瀬さん。

Sun. 26. Mar.

かきふりゃー
今日もお酒は我慢。明日は・・・どうしようかなあ(笑)。

貝類が肝臓にいいらしいので今夜は作り置きの冷凍カキフライとポテトサラダ。うちのポテトサラダはじゃがいもをマッシュしまくりなのでカキフライにつけて食べた。

いよいよ明日から開幕!わくわくするー!!

あのティファニーのトロフィーがこれから12球団の本拠地にまわるらしいけど、物騒な世の中だからどうか移動中心ない人に盗まれたりしませんように・・・。

Fry. 24. Mar.

だるーい感じ。
ここ最近飲み過ぎてたから肝臓にきたかなあ(苦笑)。
だるい。
ごはんもお腹はすいてるんだけどこれといって食べたいものもなく、大好きな鍋も微妙かなあという気分で散々悩んでニラ玉雑炊。

パンダかわいいなー☆@天才!志村どうぶつ園

Thu. 23. Mar.

木の葉丼
今日はものすごくお腹がすいたので早めの晩ご飯。
雨もやまないし、お買い物面倒になっちゃって(苦笑) 木の葉丼。
食べながら「なんで木の葉丼っていうんだろう」って思って早速Google。

>木の葉丼(このはどん・このはどんぶり)とは、
>大阪および京都界隈で一般に供される丼物である。

岡山にもあるよ。と突っ込みたかったので引用(笑)。
・・・ということは関東方面ではあんまりポピュラーじゃないのかな。

>名前の由来は、蒲鉾を舞い散る木の葉に見立てたものと
>いわれるが、発祥は定かではない。


ピンクのフチのかまぼこはどう考えても「木の葉」じゃないけど焼きかまぼこならわからなくもないかな…。

Wed. 22. Mar.

ハリハリ鍋
ニュースで流れるたびに思い出して泣けてくるんで 目が痛い(笑)。
でも号外の奪い合いでで救急車沙汰になったのは ちょっと引いたかな…。
そんな今夜は母の浅漬け用の水菜を貰ってハリハリ鍋。
だしはいつものヒガシマル(笑)で、今回は梅をペースト 状になるまで叩いて食べるときにちょっと付けるディップ 風にしてみた。シャキシャキの水菜に梅のダイレクトな 酸味がうみゃい♪

そういえば「うみゃい♪」というフレーズは sakusakuのカエラちゃんからいただいたものだけど カエラちゃん、今月いっぱいで「辞職(byヴィンさん)」 だそうで・・・淋しい。

Tue. 21. Mar.

世界一!!!!
Congratulations!!
王JAPAN
WBC優勝!!

Tue. 21. Mar.

記念日記。
Surfaceの椎名さんにマイミクシィ承認してもらっちゃったー!!
もうびっくりして舞い上がって大変。

詳細は落ち着いてから書くとして、とりあえず記念日記。

Mon. 20. Mar.

普通の日も嬉しい日も。
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆
祝!
王JAPAN決勝進出!!
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆


嬉しい、嬉しすぎるー!!!。


そして普通の日も嬉しいときも「鍋」(笑)。
今日はヒガシマル+潰し梅の鍋。
もう本当に嬉しい。

Sun. 19. Mar.

おはようございます。
まったりお酒のつもりがついつい飲み過ぎてしまい、しかも日本酒なんて飲んだものだからもの凄い二日酔いで昨日は一日ダウン。ご飯もろくに食べられなかった。

もうお酒は当分いらないーって思うけど、ほとぼりさめたらまた「飲もう☆」とか思うんだろうなあ。

Sun. 19. Mar.

びっくり
メキシコ勝った。ごめんなさい。無理だと思ってた。
奇跡ってあるんだなあ・・・。
でもあの阿部四郎(だったかな。女子プロレスの悪役レフリー)みたいな審判、本当にどうにかしてほしいなあ。

そして今夜は母がお昼から作ってくれたおでんと豆腐サラダ+ノンオイル青じそ。とお酒をまったりいただいているところ♪

Fry. 17. Mar.

やっつけ炒飯
脱力しちゃったので適当に炒飯(卵・かまぼこ・ネギ・おかか)。

TBSとテレビ朝日むかつくっ!
なにが悲しくて韓国の大喜びシーンを延々見せられないといけないわけ?今日は報ステもNews23もスルー決定。News Japanとすぽるとに全てを託そう。

Thu. 16. Mar.

餃子鍋
Googleでレシピを検索して餃子鍋に初挑戦。
鶏ガラスープがなかったので水炊き餃子鍋になったけど皮がぷりぷりでつるつる食べられて美味しかったー♪

明日は韓国戦かあ・・・。

Wed. 15. Mar.

すぱげち
ここ2〜3日、鍋気分が遠のいている。
ほぼ毎日の様に鍋を食べてた反動がきてるのかな。

そんな訳で今夜は明太マヨネーズ+エノキのスパゲティと豆腐サラダ+ノンオイル青じそ。理研のノンオイル青じそはおいしいなあ♪

BlogにWBCのエントリ書いてたら怒りがぶり返してきた(苦笑)。

Tue. 14. Mar.

ぶるるるるぅ
びっくりするほど寒!!
昨日天気予報で「桜前線が云々〜」って言っててもう春だなあー(*^o^*)と和んでたのに。

そんな訳で今夜は鍋焼きうどん。具材はかまぼことネギと天かす。卵入れ忘れてしまったので正確には鍋焼き素うどん(苦笑)。
最近ボケすぎ。

WBCの審判ゆーるさーん!!

・・・今度はSleipnirのRSSが読み込まなくなっちゃったorz
どうなってんのよぅ。

Mon. 13. Mar.

ささみの梅あえ
作りながらなんとなくポン酢という気分じゃないなあ・・・と思っていて、出来上がり直前に急遽味噌で煮込んで豚汁風にしてみた(ささみなのでささみ汁)。それにごはんとお漬け物。おなかいっぱい!ごちそうさまでした。

使ってるweb版RSSが調子悪いから必死でSleipnirをVer.UPしたのに最近すごい安定してる。なんか複雑(苦笑)。

Sun. 12. Mar.

ささみの梅あえ
今日は鍋をお休みしてささみをレンジで蒸して叩き梅であえたものと、大根サラダ・ノンオイル青じそ。

さっき、行きつけのカクテル・バーのマスターさんから 「モデル・デビューしました(笑)」とメール。すごーい。
もともとイケメンさんだけどモデルデビューまでしてしまうとは。

そういえ先月一度行ったっきりだから久し振りに行きたいな。
今度友達誘っていこう。

http://blog.livedoor.jp/hawks87/archives/26368551.html
http://blog.livedoor.jp/hawks87/archives/28312656.html

Sat. 11. Mar.

ヒガシマル梅湯豆腐とSleipnirリベンジ
お買い物。白菜、豆腐、牛乳等購入。 一緒にささみを買ってきて、ヒガシマル+潰し梅の湯豆腐に投入。
鍋に使うのは初めてだったけど、ぐぅ。
味は勿論、本当に手軽。 胸肉は皮をとる→黄色い脂肪をとる→観音開きにして 厚さを揃えてから一口大に切るっていう手間があったけど、ささみは厚さもほぼ均一だし、小さいから切るだけで一口大 (筋はコリコリして好きなのでそのまま(^^)) 。
liquid7さん、アドバイスありがとうございました。

そして。
一昨日えらい目に遭ったSleipnir Version 2.30.
その後の1.66への逆戻りしたものの、どうにも悔しくて(笑)苦節二日。Google&wikiとにらめっこしながらどうにかこうにかカスタマイズ終了。
正直もうSleipnirオプションとか見るのもイヤなくらいなんだけど、とりあえず使えるカタチになってよかった。

Fry. 10. Mar.

水炊き+おろしポン酢と永谷園
いつもの材料と鶏肉で水炊き。
最近咳が出るのでネギを多めに入れて気合いを入れておろしポン酢作成。
liquid7さんから頂いたmixiコメントを読んで「永谷園のお茶漬け」の使い道をあれこれと考え中。 (こういう事考えるの大好き)。

「永谷園のお吸い物」なら「お雑煮」「にゅうめん」もできるし、お麩と海苔を除いて筍の水煮を加えたら即席の「炊き込みご飯」とかあるけど、お茶漬けはあの抹茶系の 塩っぱい粉がクセモノっぽい(笑)。

抹茶と塩・・・天麩羅粉に混ぜてみるとか。

Thu. 09. Mar.

ごく軽めに
というか完璧に手抜きで永谷園のお茶漬け(梅)。

TBSのイチロー選手特集を見た。
・・・やっぱり凄いなあー。
これまであんまり好きな選手じゃなかったけどWBCを辞退した選手への発言以降、かなり見る目が変わった。

そして。
レーザービームを見た川崎選手が「すげえ・・・」って感嘆してる姿が野球少年そのまんまで和んだ(*^^*)

Wed. 08. Mar.

がーん。
BlogもMixi日記もバトンはスルーと心に決めていたんだけど、えごいすとさんのところでみてしまっては・・・(^^;)
というわけでいきます。

☆今、どこにいる?
 家

☆今、一番近くに誰がいる?
 ねこ

☆今、どんな服装?
 ぱじゃーま。

☆今、何食べたい?
 お酒のんだから要らない

☆今、何飲みたい?
 レモンチューハイ

☆今、真後ろには何がある?
 ベッド 。斜め後ろだったらおすわりハリー君が
 いたのにな。

☆まわりを見渡して、一番目についたものは?
 えび満月

☆今、誰に会いたい?
 ・・・

☆その人に伝えたいことは?
 元気でいてください。

☆今、一番歌いたい曲は?
 HOME/Angela Aki

☆今、頭の中でパッと思い浮かんだ言葉もしくは台詞は?
 バナナカステラ

☆今の体調は?
 異常なし。

☆今、どんな気持ち?
 たーのしーい♪


・・・・ただの酔っぱらいだわ。

Tue. 07. Mar.

 ヒガシマル湯豆腐とソフト麺とSleipnir
3食連続のシチューは流石にカロリー摂取しすぎたかなと思って、本日もあっさり系のヒガシマル湯豆腐。今までずっと一味派だったけど、七味の風味もいいなあ。

blogにも書いたけどsakusakuで給食の話。
給食の話題でよく聞くのは「ソフト麺・ミルメーク・揚げパン」。
私が通ってた小学校はソフト麺とミルメークは出てたけど揚げパンは出なかった。揚げパン食べてみたいな。

SleipnirがRSS対応したって知って喜び勇んでVer.UPしたらロボフォームでトラブってえらい目にあった。 結果1.66に逆戻り。Version 2.30って要らない機能多すぎる 気がする。なによりデザインがWindows classicにならないのがいやー!!

Tue. 07. Mar.


お買い物が億劫で冷蔵庫にあるもので潰し梅のうどんすき。
鶏肉、エノキ、白ネギ、白菜。お鍋真っ白(笑)。

昨日深夜録画していたETVライブラリー「◆登紀子ばぁばの 料理指南」を見る。鈴木登紀子先生と後藤アナウンサーのやりとりはいつ見ても和む。
ささみは笹の葉に似てるからささみなんだそう。 (by鈴木登紀子先生)
初めて知った。

【追記】
長嶋さん御前って・・・ちょっと引いてしまった。→LINK

Mon. 06. Mar.

水炊き
朝昼でシチュー終了。そして水炊き。
昨日の晩からシチュー続きでつらくなるかなと思ったけど苦にはならなかった。

明日はお魚が食べたいなあ。
えごいすとさんの日記を拝見してからホッケが気になって(笑)。
でも岡山はホッケあんまり売ってない。
ゲタ(=シタビラメ)とかサワラとかはいっぱいあるのに・・・。

Sun. 05. Mar.

じゃがいもほくほく
今日は鍋をお休みしてクリームシチュー。 カリカリに焼いたバケットと一緒に食べて満足♪

でも作りすぎたので明日もシチュー(苦笑)。
シチューとかカレーっていつも作りすぎてちょっと困る。

Sat. 04. Mar.

湯豆腐♪
スーパーでカセットコンロ用のボンベ、牛乳等購入。
白菜1/2株の値段チェック。まだ128円。おーげーおーげー (田口さんお元気されてるかなあ)。

すき焼き→すき焼きうどんと濃い味が続いたので 今夜はヒガシマル湯豆腐+七味でビールをぐびぐび。 WBC観戦中。

Fry. 03. Mar.

すき焼きうどん
昨日のすき焼きに野菜とお肉を少し足してすき焼きうどん。
満腹満足♪

でもホークス負けた。
江川さんに期待してるんだけどなあ・・・。

Thu. 02. Mar.

SUKIYAKI
すき焼きー♪
私のお気に入りだった一人用鉄鍋が行方不明になってて すごいヘコんだけどスーパーの2階にあるローカル百均で 一人用パエリヤ鍋みたいな鍋を代用で買ってきてすき焼きー♪

オージー牛だけど(ささみとどちらにしようか散々 悩んだんですが、グラム98円+3割引に敗北)、 私の中ではすき焼き=ごちそうなのでなんだか嬉しい気持ち。

Wed. 01. Mar.