みどりの日
今日ってば祭日だったのね。
患者さんに言われるまで気がつかなかった。
世間様はGWなんだなあ。ちなみに私がもらった連休は3日4日のみ。9日も休みがあったら心身共にリフレッシできまくりだろうなあ。
好きで選んだ仕事だけど、こういう時はやっぱり羨ましいって思う。

いかーん。ポジティヴポジティヴ。
私の性格からしたら9日も休んじゃうと五月病になる可能性大だし、これでいいのよ。
とりあえず6連勤終わったし、久し振りに飲むぞぅー☆
へろへろなのでスーパーでお稲荷さんを買ってきた。

ホークス負けちゃったんだ・・・。

Sat. 29. Apr.

だいそー
ダイソーで買いだめしたフェイスシートが残り少なくなったので買いに行ったら無かった。在庫切れとかじゃなくて商品そのものがなくなってた。 もうなくなっちゃったのかなあ。ショック。

今日はちょっと贅沢して盛り合わせ寿司を買って帰った。
スーパーで(笑)。おなかいっぱい。

3連勝♪
やっぱり西村龍次さんの解説面白い。

Tue. 25. Apr.

プロ野球解析機
http://seibun.nosv.org/maker.php/23472347/
プロ野球解析機によるちゃぁりぃ♀の解析結果

ちゃぁりぃ♀の78%はジブラ(ZEEBRA)で出来ています
ちゃぁりぃ♀の10%は電話男で出来ています
ちゃぁりぃ♀の5%はいつまでたっても長嶋頼りで出来ています
ちゃぁりぃ♀の5%は例の通達【職業野球団に対して支出した
広告宣伝費等の取扱について】で出来ています
ちゃぁりぃ♀の2%は親企業の脱税の為の道具で出来ています

                       ・・・・orz

Mon. 24. Apr.

お買い物
肌がボロボロ・・・。ファンデ塗ったらがっさがさ。みっともないので仕事中はマスクが欠かせない(肌隠しだけって訳でもないんだけど)。

今度の病院は看護師さんもマスクをしている人がとても少ないので(大丈夫なのかなあ)すごく浮いているように感じる。
という訳でCCBパリでリキッドタイプのファンデーションを購入。あとマスカラも。早く届かないかなー。
今日の晩ご飯は冷やし中華。卵は朝ハムエッグで食べたのでハム一枚とキュウリをたっぷりめに乗せて食べた。食生活もきちんとしないと。チョコラBBとか飲もうかな。

ホークス連勝だあ♪♪

Sun. 23. Apr.

ふわふわあつあつ

初めての一人勤務。午前中で終わったけど日勤の倍疲れた。遅出の人が来てくれるまで半べそ状態だったのはここだけの話(苦笑)。

そして仕事が終わっていそいそと福岡製菓所へ。
直売店は事務所の窓を少し改造したような感じの小さなお店。キティちゃんカステラとモンキーバナナと、バナナカステラがばら売りしていたので一本だけ頼んだら、応対してくれたおじさんが「バナナは焼きたてがあるから」と直結している工場の中へ入って出してきてくれた! しかもキティちゃんカステラを6個(画像右下)もおまけしてくれた!!
お金を払っておじさんにお礼を言って早速焼きたてのバナナ カステラを一口。

うみゃーーーーーーーい!!
生地がふわふわ、白あんはあつあつとろり。
こんな美味しいバナナカステラ食べたの生まれて初めて。

ここのバナナカステラはベタベタした甘さがないのがお気に入りだったんだけどますます好きになった。
福岡製菓所最高♪

Fry. 21. Apr.

みしみし
朝目が覚めたら起きあがれなかった。体中がミシミシ言ってこ、これは無理・・・と思って欠勤の連絡。一日ベッドの中で過ごした。
でもそのおかげでなんとか復活。明日からまた頑張らないと。
といっても明日半ドン明後日休みなんだけど(苦笑)。

明日は仕事終わったらF製菓所に行って一口モンキーバナナ(ミニサイズのバナナカステラ)とキティちゃんのファミリーカステラを買って帰るんだ♪直売店で買うのは初めてなので楽しみ。これを励みに6連勤頑張ろうと思ってたんだけどだめだった・・・。

今日は卵かけごはんとキュウリのキューちゃん(笑)、イチゴ。あと元気づけに牛乳。

Fry. 21. Apr.

風のばかー
ここ2、3日凄い風。
春一番ってこんなに長引くものだったかなあ。
行きの向かい風は500歩譲ってよしとしても帰りまでってつらいわー!!なんで風向きが変わってるのよー!!
定時を過ぎての業務って疲れが倍増する。移動日でよかった。
食欲がわかないので今日の晩ご飯はプッチンプリン一個で
終了。

Thu. 20. Apr.


今日は鯖の塩焼き半分(もう半分は明日のお弁当用)とお総菜のひじき、レタスサラダにご飯。まだ気が張ってるからかどうしてもお総菜に頼りがちになってしまう。

新庄選手引退するんだ・・・。びっくり。
そういえば阪神時代の新庄選手の人気にあやかってお菓子とか売り出してた新庄村って今どうなってるんだろ。ちょこっと調べたら来"村"記念の手形とか足型(!)のレリーフがあったみたいだけど今でも見られるのかな。
とりあえずあんな田舎に赴いてくれてた事に今更だけどちょっと感動。

Wed. 19. Apr.

たられば
バティさんだったら「くいっ」と一塁に向かってたと思うんだけどな・・・。
明日からまた緊張の日が始まるっていうだけでも充分気持ちが重いのに更に重たくなっちゃったよ。

今日はふりかけご飯とたくあんで済ませた。

Sun. 16. Apr.

つくしー!
叔母が「たくさんもらったから」という土筆を炒め煮にして持ってきてくれた。春だなあ。

今日のお肴はお総菜のチキンもも南蛮半分、わかめサラダ+ノンオイル青じそ、そして土筆。甘辛の味付けがビールに合う合う♪乾き物には今年初のプロ野球チップス。
ちなみにカードは今江さん。後ろにはデカデカとMVPの文字…。満面の笑顔カードに去年の秋、ココロの奥底に強引にしまい込んでいたものがチクチク痛んだ(苦笑)。

三瀬さん、以前は大歓声で迎えられてたのに今はどよめき・ざわめきの方が強くなってる・・・。仕方がないことってわかってるけどホークス選手の中で唯一ゆかり(単に三瀬さんの出身大学が岡山っていうだけだけど)のある選手なのでつらい。

日刊スポーツのスコアがモノクロだわ・・・

Sat. 15. Apr.

にひゃくえん
ちびちゃん、お願いだから午前5時にヤモリとか捕まえて大暴れするのはやめてください。眠いのに叩き起こされてしかもヤモリって・・・orz

勤め始めた病院では患者さんの食事を作っている給食室が社員食堂の厨房も兼ねてて、患者さんの並食が1食200円で食べられるとのこと。
ちなみに今日の並食は海老&カキのフライ、ラタトゥイユ、ご飯、バナナだったかな。
これってお弁当作るよりも絶対に安上がりだし楽なんだけど私には量が多すぎて二の足を踏んでいる。

明日頑張ればお休みだあ!!飲むぞう!

Fry. 14. Apr.

はふー・・・
初日。
いっぱいいっぱいでオロオロしっぱなし。
建て増し建て増しで大きくなった病院なのでとても入り組んでいて早速迷子になったり(笑)。ふらふら。

有り難いことに母が気を遣ってお総菜の酢豚にポテトサラダを作ってくれていたけど(どっちも私の大好物)、まだなんか欲しくないや・・・。ごめんなさい。

書類作成。じ、自己紹介カードって何!!??
院内広報はわかるけどHPで紹介とかやめてええー!!(絶叫)
とりあえず趣味・「野球観戦」と書きました(*^^*)

Gyaoの中継を見ながらKBC。すごいタイムラグだけど、なんかマリーンズ贔屓実況っぽいので強行(笑)。
他球団ファンの人がホークス公式のネット中継見てる時ってどんな感じなんだろ。やっぱやだなーって思うのかな。思うだろうなあ・・・。

Thu. 13. Apr.

私のばーか。
マリーンズ戦Gyaoでやってたんじゃないのー!!!
思いっきりKBCで『ホークス戦、ラジオで聴いて楽しさ100倍』 してた。あほだー。

今日は焼き鮭半切れと卵焼きとご飯。もう半分は明日のお弁当用。あーどきどきする。

Wed. 12. Apr.

雨ー!
昨日からもの凄い雨と風。夜になって雨はやんだけど風の音は未だにゴーゴー言ってる。雷みたいな音。桜、散っちゃうなあ・・・。

今夜はうな丼と新玉ねぎ+お揚げさんのかき玉みそ汁。
明後日から新しい病院に勤務ー。
家から近いのは有り難いけど・・・担当病棟がでかい。44床って今までの倍じゃないのよー。おまけに科分けされてないし。不安材料山積。でも頑張らないとなあ。

Tue. 11. Apr.

徐々に・・・
4連敗して今日引き分け。徐々に上向きになってるぞー!
でもなんでこんなに胃がキリキリするのかしら(苦笑)。
先は長いんだから落ち着いて落ち着いて。

今日は豚コマを細かく刻んでオムライス、新玉ねぎでオニオンスライス。ぅお、なんか韻を踏んでる(笑)。

そういえば昨日スーパーで「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」でお馴染みの『男前豆腐店』のニューシリーズを発見。値段もこれまでの商品よりもかなり低め。パッケージも 今までのものよりもインパクトやや薄め。
試しに「京都うす揚3枚入り」を買ってみたんだけど、 ・・・・・・・・・・普通のお揚げさんだった。

Sun. 09. Apr.

まだだいじょうぶ
きっと大丈夫。
Sat. 08. Apr.

今頃
緊急ミーティングかな。

まだ4月だからそんなにヘコんではいないけど3連敗はやっぱりきついなあ。カブレラさんが心配。

今夜は超簡単にレトルトカレーうどん。
お風呂入って歯みがきして早めに寝よう。

Fry. 07. Apr.

コンコン
今日の晩ご飯はおいなりさんを三つ。

おいなりさんを食べると、祖母が「コンコン寿司」と呼んでいた事を思い出す。稲荷→狐→コンコンなのかな。わからないけど。

私はものすごいおばあちゃん子で、祖母が他界してからしばらくの間壊れてた。あれから随分経つけどまだ一度もお墓参りが怖くて出来ずにいる。

・・・なんか湿っぽくなっちゃったなあ。
今日は「みなさんのおかげでした」にベイスターズの多村選手が出るので楽しみに待っているところ。多村選手ってイメージを遙かに超えた重低音ボイスなのでインタビューとかみるとびっくりする(^^;)
そんな私は牛島監督ちょっとファン(笑)

Thu. 06. Apr.

からすかー!!!
スカっちゃったよ・・・。

今夜は手羽元の唐揚げにレタスサラダ、母が作ってくれたたけのこご飯とお酒ーーーーーーだっ!!!
たけのこ、おいしかった。
何処で買ってきたのかはわからないけど、皮付きのものから米ぬかであく抜きをしてくれたたけのこはとうもろこしみたいな味。 後から筍独特の「えぐみ」がきて舌がちょっとびりびりするけどうみゃーい!!

Wed. 05. Apr.

まんでーぱ・りーぐ
今年からなくなっちゃったんだっけ。さみしいなあ。
今日は昨日残った玉ねぎとピーマンの炒め物に玉子を加えてご飯と一緒に食べた。・・・けど最近あんまり食欲がなくておかずもご飯も半分しか食べられなかった。

カエラちゃんの『リルラリルハ』聴いて元気だそう。
『You』の方がいいかな。

Mon. 03. Apr.

生姜焼き
今日は豚の生姜焼きに玉ねぎとピーマンを焼き肉のタレで 炒めたもの。ご飯のかわりにスパゲティ(味付けナシ)、 食後に「はっさく」。

WBCトロフィー7戦全勝LINK
へぇーと思ってたら神宮で阪神勝っちゃった(苦笑)。

Sun. 02. Apr.