アクリルたわし
たわしって言ってもアクリルの毛糸で編んだもの。

編み物が好きな患者さんから時々いただきます。でも、実際に使うことがなくてそのまんまになっちゃってたんだけど・・・テレビで「アクリルたわしは漂白剤無しで茶しぶが落ちる」っていうのを聞いて、ちょっと試してみることにした。

・・・落ちた。

もうびっくり!!
調べたら洗剤を使わなくても酷い汚れはこれだけで落ちるし、洗い物以外でもシンクやお風呂掃除にも使えるそう。
http://allabout.co.jp/family/yarikuri/closeup/CU20050129A/
これから愛用します☆

今日食べたもの
【朝】ゆでトウモロコシ半分
【昼】冷やし中華(ハム・キュウリ・トマト・もやし)
【間食】ゆでトウモロコシ半分、6Pチーズ1個
【夕】イカの唐揚げ、レタスとトマトのサラダ(マヨ)
ご飯は欲しくなかったので無し
【お風呂上がり】「充実野菜・緑黄色野菜ミックス」200ml

Mon. 31. Jul.

おー楽しみっ♪宇宙BOX♪
You TubeでSakuSaku見まくった。笑いまくり。楽しかったー!
やっぱり黒幕さんはすごいや。

明日『Snomunkie』のLiveだけど行けないので悔しいからビール飲みながら「Live In Hyde Park」を聴いてる。SnomunkieのVo.はアーロンさんっていってオーストラリアの人だから聴いてて全然違和感がないの。印象はこのアルバムの雰囲気そのまんま。このアルバム=Snomunkieみたいな(笑)
行きたいなあ・・・。
正直私自身は無理すれば行けないことはないんだけど、前回のLive、入りきれないくらい人が集まってたし、そんな中に松葉杖の人間が入ったら周りの人に気を遣わせるっていうか迷惑になるんじゃないかなとかおもったりして。明日も飲むかあー!こんにゃろうー。私のばかー!

今日食べたもの
【朝・昼兼用】6枚切りトースト(マーガリン)、
しめじ入りスクランブルエッグ、コーヒー(マリーム)
【夕】
焼き鳥(タレ)、もやしの塩コショウ炒め、トマトスライス
ビール(2缶目☆)まだ飲むよー。

Sat. 29. Jul.

れっちり
MステにRed Hot Chili Peppersが出るっていうので見てた。
明後日はそのCover Band『Snomunkie(いつも行ってるカクテルバーのマスターさんのBAND)』のLiveなんだけどなあ。
こんな状態じゃ行けないんだよぅー・・・。つらいのぅ。

トトロ見て寝よう。

今日食べたもの
【朝】無し
【昼】ヤマザキジャムパン1個、カフェオレ
【間食】スイカ3切れ
【夕】照り焼きハンバーグ、キャベツとトマトのサラダ(マヨ)
ご飯は欲しくなかったので無し

最近牛乳飲んでないなあ、買いに行かないと・・・。

Fry. 28. Jul.

松葉杖再び
診察に行ってきた。
一番最初にギプス返却したのにギプス半分になったら
安定悪いし痛いしで、結局また片方だけ借りて帰ってきた。
ギプスの時は(遠くまでは無理だけど)普通に歩けたのに
今は家の中移動するだけでもつらい。ショックだなあ。

今日食べたもの
【朝】無し
【昼】病院の売店で買った御赤飯弁当
【夕】かつおのたたき、母製ポテトサラダ
ご飯は欲しくなかったので無し

Thu. 27. Jul.

オールスターを見ながら・・・。
もう楽しそうな雰囲気見てたら我慢できなくなった。
ビール開けました☆
超久し振りにデリバリーのピザとかも頼んでみた。久し振りすぎたからか今までは家の電話からかけると何も言わなくても「○○様ですね」とか言ってくれたのに今回は名前も電話番も住所も全部言わされた(苦笑)。思えば2年振りくらいだもんなあ(笑)。

ピザもビールも
うみゃーーーーーーーーーーーーーーい!!


凄いね。フジテレビ、まるで新庄選手とキヨハラさんの為のオールスターみたいだ。新庄選手のことはわからなくもないんだけど、なんで毎回
毎回キヨハラさんを映すのかわからない。そもそもファン投票1位っていうのがわからない。

藤川さんすごいな。にこにこして凄い球投げて。
クルーンさんが登板したとき、ちょっとだけ牛島監督が映ってて少し嬉しかった(笑)。ミッキーくんもかわいかった☆

久々に飲んだらまわるー!

今日食べたもの
【朝】
6枚切りトースト(マーガリン)1枚、ベーコンエッグ、
千切りキャベツ・キュウリ・トマトのサラダ(ごま)

【昼】
ゆかりおにぎり1個、母製キュウリの糠漬け

【間食】無し

【夕】
ニューミックスピザSサイズ@http://www.royalhat.com/
甘エビと海草のサラダ(青じそ)、ビール!(只今2本目☆)

Fry. 21. Jul.

食欲減退
お腹はすいてるのに欲しくない。
食べてもおいしくない。ちょっと頭痛いからかな。明日、雨が降らなかったら何か美味しい物見つけにスーパーに行ってみよう。

今日食べたもの
【朝】
玉子かけごはん半分、母製キュウリの糠漬け

【昼】
冷やし中華(レタス・キュウリ・トマト・ハム)半分

【間食】
タカキベーカリー「蒜山牛乳クリームパン」半分
低脂肪牛乳コップ1杯

【夕】
麦茶で冷やしお茶漬け+奈良漬け

【お風呂上がり】低脂肪牛乳コップ1杯

Thu. 20. Jul.

忘れてた
同僚の助手さんから「22日の病棟の歓迎会どうする?」ってメールが来た。行きたいのは山々だけどこんな状態じゃあ無理なので断った・・・。前回風邪で行けなかったから今回はと思ってたのにな。残念。

今日食べたもの
【朝】
ハム・レタス・玉子のサンドイッチ、低脂肪牛乳コップ1杯

【昼】
ゆかりのおにぎり2個、母製キュウリの糠漬け

【間食】
タカキベーカリー「蒜山牛乳クリームパン」半分
コーヒー(ブラック

【夕】
いか大根、春雨の酢の物、キュウリの糠漬け、ご飯
(全て母製。おかあさんありがとう☆)

【お風呂上がり】カゴメ「まろやかキャロット」コップ1杯

めちゃイケ、終わっちゃうのかな・・・。

Wed. 19. Jul.

勝ててよかったー!!
縮まらない4点差に諦めてお風呂入って出たら逆転してたー!!!すごーいすごーい!監督喜ばれただろうなあ(*^^*)
嬉しい。
関係ないけど新垣さん、そろそろ髪切った方がいいと思うんだけど・・・。願掛けでもしてるのかな。

今日食べたもの
【朝】
6枚切りトースト1枚(マーガリン)、ハムエッグ、
レタス・キュウリ・トマトのサラダ(ごま)

【昼】
冷凍春巻き2本、レタス・キュウリ・トマトのサラダ(ポン酢)
お麩とわかめのお味噌汁、ご飯

【間食】無し

【夕】
サワラのお刺身、母製キュウリの糠漬け、ご飯半分
カゴメ「まろやかキャロット」コップ1杯

【お風呂上がり】低脂肪牛乳コップ1杯

Tue. 18. Jul.

よかった。
監督のこと、ほんとによかった。

「社会復帰は病後の状況、家族の意向などを聞いた上で」とはあるものの「一般的に10日前後で自宅静養に移れると思う。」っていうお話・・・安心した。

とはいえ昨日の今日だし、まずは安静にしていただいて無理なさらず治療に専念して頂きたいなあと思う。

よかったよー!!

Tue. 18. Jul.

「皮肉ではありません」
vsライオンズ戦観てたら誰のことだったのかなあ。
実況アナさん(確かライオンズの時によく実況してるアナさん。落ち着いたトーンは結構好き)が「ジャイアンツで芽の出なかった選手が別の球団に移って花開く、そういったことがたくさんあります」みたいなこと言ってて、心の中で「皮肉?」と思ってたら一拍おいていつもの口調で「皮肉ではありません」って自らフォローしてたのにちょっと笑った。

今日食べたもの
【朝】
6枚切りトースト1枚(マーガリン)、目玉焼き、キュウリと
トマトのサラダ(テイスティ・ごま)

【昼】
梅・鮭・しめじ・大葉の和風スープスパゲティ
※横着して鮭をレンジ加熱して使ったら、やっぱりちょっと
生臭かったorz

【間食】ヤマザキ「チョコリングドーナツ」、コーヒー

【夕】
豚の味噌焼き、レタス・キュウリ・トマトのサラダ(お肉と
一緒に食べたのでドレッシングなし)、ご飯半分

Mon. 17. Jul.

YEBISU BAR
http://www.yebisubar.jp/game/index.html
久々に行ったらゲームいっぱい増えてて夢中になって遊んでたorz

今日食べたもの
【朝】
6枚切りトースト1枚(マーガリン)、しめじ入りスクランブル
エッグ、キュウリのサラダ(ノンオイル青じそ)、コーヒー
(ブラック)

【昼】
ナポリタンスパゲティ(粗挽きウインナー1本、タマネギ、
ピーマン、トマト/乾麺80g)
※トマト入れすぎてお腹いっぱいになった。

【間食】
6Pチーズ1個

【夕】
かまどやさんのエビフライ弁当、カゴメ「まろやか
キャロット」コップ1杯

久々のほか弁は美味しかった♪

Sun. 16. Jul.

QPティスティドレッシング
スパゲティが残り少なくなったので近所のスーパーへお買い物。ごま風味のサラダスパゲティが食べたくて奮発してQPティスティドレッシング「ごま・豆乳入り」を買ってきた。
こくがあって美味しかったんだけど、何かが足りない。
塩気かなあコショウかなあ・・・と迷いながら微調整してみたもののやっぱり何かが足りない。そのうちにだんだん飽きてきて、ちょっとつらかった。レモン汁とかあったら良かったのかも。

今日食べたもの
【朝】
6枚切りトースト1枚(マーガリン)、目玉焼き、キャベツ
皮なしウインナー3本、低脂肪牛乳コップ1杯

【昼】
ハムとレタスの炒飯、おくらのポン酢和え

【間食】
キティちゃんの一口カステラ5個、コーヒー(ブラック

【夕】
サラダスパゲティ(レタス・キュウリ・トマト・しめじ
/乾麺80g)、カゴメ「まろやかキャロット」コップ1杯

【お風呂上がり】低脂肪牛乳コップ1杯・・・の予定(笑)

Sat. 15. Jul.

暑いなあ・・・
この暑さでビアガーデンが大盛況ってニュースで見た。
いいなあ・・・。が、我慢我慢。
うちのねこはエアコンの効いた部屋よりも廊下や箪笥の上の方が良いみたい。不思議。

今日食べたもの
【朝】
目玉焼き(付け合わせ・キャベツ)、母製ポテトサラダ、
味付け海苔、ご飯

【昼】
素麺(1束/薬味に青ネギとおくら)、茹でトウモロコシ1/2本
トマトサラダ

【間食】
キティちゃんの一口カステラ5個、コーヒー(ブラック

【夕】
豚肉の味噌焼き(付け合わせ・レタス)、母製ポテトサラダ、
ご飯半分

【お風呂上がり】低脂肪牛乳コップ1杯

Fry. 14. Jul.

暑いと思ったら
最高気温35度って・・・体温じゃないのorz

診察行ってきた。
今日は受付30分前にスタンバったから待ち時間はトータルで1時間くらいだったけどギプスカット&レントゲン→ギプスの人が私含めて5人くらいいたから結局帰宅は昼だった(苦笑)。

先生も看護師さんももの凄く忙しそうで(事故の急患も入ってたし)殆ど処置のみ。骨、少しはくっついてたのかなって気になったけど3人同時進行でギプス巻きとかされてたんで申し訳なくて「事務に出す診断書下さい」っていうのが精一杯。

診断書には全治2ヶ月と書かれてました。
ギプス取れるまでが3〜4週間ってことだったのね・・・。

今日食べたもの
【朝】ミニッツメイド「朝の健康果汁/オレンジ」180ml

【昼】
山菜おこわ弁当(一口魚フライ、卵焼き、かまぼこ、高菜
漬け、さくら大根、ウグイス豆、芽かぶ?の佃煮)、
ローソンのイタリアンデザート「マスカルポーネ」半分

【間食】「マスカルポーネ」半分、コーヒー(ブラック

【夕】
海老カツ(昨日の(苦笑))、トマトサラダ、母製ポテトサラダ、
ご飯半分

【お風呂上がり】低脂肪牛乳コップ1杯

Thu. 13. Jul.

明日は受診日
レントゲンを撮るらしい。少しでも骨がくっついてるといいな。なにか暇つぶしの本でも持っていかないと。先週師長さん学会でお留守だったから挨拶しないとなあ。病棟行くのやだな。じろじろ見られるから(苦笑)。

今日食べたもの
【朝】
低脂肪牛乳コップ1杯、ちりめんじゃこ(ポン酢)
味付け海苔、もやしとハムの炒め物、ご飯

【昼】
夏野菜のカレーライス(昨日の残り)、もやしとハムの
炒め物(朝の残り(笑))

【間食】6Pチーズ1個

【夕】
海老カツ(付け合わせ・キャベツ)、トマトサラダ、ご飯

【お風呂上がり】カゴメ「まろやかキャロット」コップ1杯

Wed. 12. Jul.

夏がくる
夕方蝉が鳴いてた。7月だもんなあ。
蝉の鳴き声ってそれだけで暑さが倍増する気がしてちょっとイヤ。

今日食べたもの
【朝】
カゴメ「まろやかキャロット」コップ1杯、6Pチーズ1個

【昼】
夏野菜(豚肉、ナス、ピーマン、しめじ、ジャガイモ、
ニンジン、タマネギ)のカレーライス、母製キュウリの糠漬け

【間食】
キティちゃんの一口カステラ5個、コーヒー(ブラック

【夕】
夏野菜のカレーライス、キュウリのサラダ(ノンオイル青じそ)

【お風呂上がり】低脂肪牛乳コップ1杯

Tue. 11. Jul.

わーん!
よく行くカクテルバーのマスターさんから「うちのA(バーテンダーさんの名前)が三瀬投手のサインを手に入れたのでまたいつでも取りに来てください」とメールが入った。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=156588358&owner_id=2678450

うっそーん!!!!!!(絶叫

もーのすっごく行きたいんだけど今お酒止められてるしっていうかお店すっごい急な階段の上だから怖いし(苦笑)。何はともあれAさんありがとう・゚・(ノД`)・゚・

今日食べたもの
朝;超熟ロール2個(マーガリン)、カゴメ「まろやか
キャロット」コップ1杯

昼;
トマト・キュウリ・しめじ・レタス・粗挽きウインナーの
サラダスパゲティー(乾麺80g)

間食;低脂肪牛乳コップ1杯、キティちゃんの一口カステラ
5個

夕;ブリの塩焼き、茄子の揚げ出し、ご飯

お風呂上がり:低脂肪牛乳コップ1杯

Mon. 10. Jul.

66
和巳さんの日記に朝から涙がこぼれた。

今日食べたもの
朝;
しめじと玉子のバター醤油炒め、トースト(6枚切り1枚)、
低脂肪牛乳コップ1杯

昼;冷やし中華(ハム、キュウリ、もやし)

間食;低脂肪牛乳コップ1杯、キティちゃんの一口カステラ
5個、かき揚げ一個つまみ食い(笑)

夕;
母製ゴボウ・ニンジン・かまぼこのかき揚げ丼、キュウリの
酢の物、カゴメ「まろやかキャロット」コップ1杯

お風呂上がり:低脂肪牛乳コップ1杯

Sun. 09. Jul.

診察
診察〜に行ってきた。
朝一番で行ってギプスの部分カット(小指のあたりがトガってて痛かったので切って貰っただけ(笑))以外は5分もかからなかったのに待ち時間2時間!
でも2時間ならまだ早いほうかも・・・。大学病院とかだったらこの倍は軽くかかるし。

その後、病棟にお菓子持って行って、事務に書類の説明聞きに行って・・・とかなんだかんだで帰ってきたのはお昼。松葉杖でたくさん歩いたので二の腕がちょっと痛い(笑)。

今日たべたもの
朝;低脂肪牛乳コップ一杯

昼;
照り焼きハンバーグ(昨日の(笑))、レタスサラダ、ご飯

間食;6Pチーズ一個

夕;
サンマの塩焼き、ピーマンソテー、ご飯、

お風呂上がり;低脂肪牛乳コップ一杯

昨日今日と2食になってるなあ。改めないと。

Sat. 08. Jul.

「味わいオ・レ」
HiRO@zetton05さんから頂いたコメントを参考にケガして以来、歩く練習を兼ねて初めて外に出てみた。 と言っても近くの自販機に飲み物買いに出かけただけなんだけど(笑)。「退屈ー」とか言ってる場合じゃないので今まで以上に頑張る。

なんかくるぶしのあたりがかゆい・・・
き、気のせい!気のせい!(汗

今日食べたもの
朝;低脂肪牛乳コップ一杯

昼;
母製筍ご飯お茶碗半分、粗挽きウインナーとピーマンと
トマトのオムレツ(失敗した)半分

間食;カルピス「味わいオ・レ」

夕;
お昼の残りのオムレツ、6枚切りトースト1枚、「野菜一日
これ一杯」コップ一杯。

お風呂上がり;低脂肪牛乳コップ一杯

Fry. 07. Jul.

ワイドショーむかつく
昨日は結局3時くらいまで寝られなかった。
テレビつけたらワイドショーで監督のことが 取り上げられていて、普段野球とか見て無さそうな 人がしたり顔でべらべら喋って、なんでこの人? っていうような人がFAXでコメント出してたりしてた。

それだけ王監督が偉大な証拠・・・と思おうとしたけど 大切な大切な人を興味本位でべたべた触られているような 感じで朝からもの凄く不愉快な気持ち。 なんでこんな時にビデオ壊れてるんだろう。

Thu. 06. Jul.

まだ試合中だけど・・・
とりあえず忘れないうちに書いておこう。

朝;
トースト、もやしのスクランブルエッグ、スライスきゅうり
低脂肪牛乳

昼;
しめじ入りニラ雑炊、スライスきゅうり

間食;バナナカステラ1本、コーヒー(ブラック

夜;
照り焼きハンバーグ(付け合わせ;レタス)、春雨サラダ
(母製)、ご飯、カゴメ「野菜一日 これ一杯」コップ一杯。
※ハンバーグは母が買ってきてくれたもの。おかあさんありがとう。

お風呂上がり:低脂肪牛乳コップ一杯

さあ試合の続き続き!!

Wed. 05. Jul.

開き直る
足以外は至って健康だから「みんな働いてるのになあ」と思って焦ったりイライラしたりしてたんだけど、ケガしちゃったものは仕方がないので、もう開き直ってのんびりすることに決定。
でも家でじーっとしてると太りそうなので気をつけないと。

という訳で鍋日記から御無沙汰だった食べたもの日記再開。

朝;
しめじ入りスクランブルエッグ、花切大根のはりはり、ご飯。

昼;
塩焼き鳥2本、レタスサラダ(ノンオイル青じそ)、ご飯半分

おやつ:6Pチーズ一個

夕;
お昼の残りの塩焼き鳥、トマト、ご飯、カゴメ「野菜一日
これ一杯」コップ一杯。

さー久々にゆっくりホークスの試合見よう☆

Tue. 04. Jul.

勝手なもので・・・
仕事してるときは「休みたいなあー。もっとネット遊びがしたいよー!気が済むまで寝たいよー!」とか思ってたのに、いざ、それがOKな状況になると「暇ー・・・退屈・・・」とか思ってしまう。

ネット遊びしたい気持ちは山々なんだけど、ギプスが重たいからあんまり長い間椅子に座っていられないのですorz

お昼のテレビは面白くないし、ビデオは壊れてるし、かといってお買い物に行ける状態じゃないし・・・。なかなかうまくいかないものです。

ちょっと前入院されてた患者さんがおまじないみたいに「退屈ー退屈ー」って言ってた気持ち、今すごくわかる。

Mon. 03. Jul.

Tシャツ
和巳さんの背番号ユニフォームTシャツ(ビジター)届いたけど、使うの一ヶ月先になっちゃったしなあ・・・と思って未だ未開封。

ビデオは壊れるし、テレビのリモコンも調子悪いし悪いことって重なるなあ。

Sun. 02. Jul.

ヒビ!!
今日は久々の半どん♪と思ってたら仕事の帰り道、転んだ。ちょっとした段差だったんだけど、雨で滑った。足が変な風にねじれた感じがしたなーとは思ってたもののすぐ治ると思ってた。

でも。
帰宅しても痛みがひかないどころかますます痛くなって飲み物取りに行くだけで脂汗だらだら吐き気はするし目がチカチカするしで、これはやばいかも・・・と思って(恥ずかしかったのでできればうちじゃない病院のほうがいいなあと思ってたんだけど土曜日はどこも午後休診だったから)、病院に行ってレントゲン撮って貰ったら骨にヒビ入ってた。

靱帯切れずに骨にきた。
ギプス巻いて貰って、松葉杖出してくれて痛み止め貰って帰宅。
診察室出たら、病棟の看護師さんとばったり。「師長さんと主任さんには一応私から報告しておくから改めて電話してきてね」って言ってくれた。もう申し訳なくて申し訳なくて平謝り。

ギプスとれるのは早くて3週間後。あーあ・・・。

Sat. 01. Jul.

やばい
忙しさにかまけて3ヶ月も放置してたーorz
骨にヒビも入ったことだし(苦笑)、今月は更新できそう。

と言うわけで前後しますが、1日付けの日記から。

Thu. 06. Jul.